Fastweet気軽につぶやきを書き込める「Twitter」は、友人・知人とのコミュニーションという枠を超え、企業のプロモーション、セール情報の配信などにも利用されています。

Fastwet

App StoreだけでもTwitter用クライアントが十数種類もあるのは、ユーザーによって使い方や目的が様々だからかもしれません。

そのような中でリリースされたのが、大量のTL(タイムライン)の読込みと閲覧に威力を発揮するTwitterクライアント『Fastweet 2K
icon
』です。

Twitterのおさらい

iPhone・iPod touchと親和性が高いと言われるTwitterですが、いまひとつピンと来ないという方のために、QA方式で簡単に説明したいとおもいます。

Q. Twitter って何?

A. 小鳥のさえずり(twitter)が語源で、短いコメント・つぶやきを書き込み、友人・知人または全く知らない人とのコミュニケーションを楽しむ無料サービスです。

Q. チャットとどこが違うの?

A. ”ゆるいつながり”がTwitterの特徴で、必ずしもチャットのように会話を成立させる必要はなく、ネットに向かって独り言をつぶやく感覚で書き込むひとが多いようです。もちろん誰かのつぶやきに対して返事をすることもできます。

Q. なにをつぶやけばいいの?

A. 何をつぶやいても構いません。自分が今読んでるニュース記事のこと、買ったアプリのこと、おなかが空いたなど、内容は何でもOKです。

Q. 知り合いでTwitterをしているひとがいないのですが?

A. 他のユーザーを”フォローする”と、そのユーザーのつぶやきを見ることができます。知人でなくても気になったユーザーがいたらどんどんフォローしてみましょう。はじめは@iphonefan、開発に興味があれば@iphone_dev_jpといったグループから始めてみるのもよいかもしれません。もちろん当サイトの管理人@nakimoもお気軽にフォローください。

Twitterのヘビーユーザーにはかなり便利なFastweet 2K

数日間使ってみましたが、

  • 仕事中や寝ている間などに流れたタイムライン(TL)のキャッチアップ
  • 2000件までダウンロードし、オフラインでまとめ読み
  • 高速スクロールでの斜め読み

といった機能が特徴です。

アプリを起動すると前回の読込み後に更新されたTLを最大2,000件まで一気に読込みます。フォロー数が多いひとほど威力を発揮するでしょう。

TLは50件ごとにページ分けされるので、ある程度まとめて読み飛ばしたい場合に便利です。

app_sns_fastweet_1.jpg

各種設定はアプリ内ではなく、「設定」から行います。スクロール中に誤ってTLを開いてしまうことがあるので、”タイムライン>ダブルタップ”はオンの設定をおすすめします。

“ロック中でも更新”をオンにしておけば、バッテリを節約しつつ、常に最新の状態に保つことができます。

app_sns_fastweet_2.jpg

最近のTwitterクライアントでは、ブラウザ機能を内蔵するのが標準となりつつありますが、さらに一歩進めてGoogleのMobileGatewayを使うオプションが用意されています。

このオプションをオンにするとモバイル用に最適化したページを表示するのため、ロードの時間を短縮することができます。

app_sns_fastweet_3.jpg

Twitterのクライアントは一長一短があるため、いろいろと試して気に入ったものを使うべきですが、これはとくにTwitterをヘビーに使うユーザーにおすすめしたいアプリです。(ダウンロード数が200件までの無料版もあります)

タイトル Fastweet 2K
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 gluecose inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円 レーティング ★★★★☆