Remote Sound Box昨年App Storeの審査基準が緩和されたのをきっかけに、欧米(とくに米国)では、「Fart(お○ら)」とついたアプリが増殖しています。

Remote Sound Box

文化が違うせいか理解できないのですが、初期にリリースされたアプリの中には、1日に1万ドルを売り上げるものが出るなど、人気があるのは事実のようです。

これまでは、”Fart カテゴリ”はスルーしてきたのですが、今日はちょっと面白い無料のアプリ『Remote Sound Box
icon
』を紹介します。

基本的には他のアプリ同様、”イタズラ音を出す”のが目的ですが、

  • Wi-Fi経由で離れたPC/Mac/iPhoneから操作して音を出す
  • タイマーで設定した時間に音を鳴らす
  • 自分の好きな音源を追加できる

といった特徴があります。

“ボタンを押すと音が鳴る”だけでは面白くありませんが、iPhoneを置いておき、離れた場所からお○ら等の音を出せるとなると、イタズラ心がくすぐられます。

通常のモードでは、プレセットされたボタンを押すことで音をだします。画面したの赤いボタンをスライドさせるとタイマーの時間がセットできます。

app_ent_remotebox_1.jpg

Wi-Fiで遠隔操作する場合は、画面右上の”Remote”ボタンをオンにします。

画面下にURLが表示されるので、同じWi-Fiネットワーク上のPC/Macのブラザからアクセスします。

app_ent_remotebox_7.jpg

アクセスに成功すると以下のような画面が表示されます。いずれかのボタンを押すと、離れた場所のiPhoneで音がなります。アプリが起動していればスリープの状態でもOKです。

app_ent_remotebox_3.jpg

プリセットの音で満足できない人のために、音を登録できるカスタマイズ用画面もあります。カテゴリ分けされた多数の音から気に入ったものを選んで登録しましょう。

app_ent_remotebox_4.jpg

さらに自分の持っている音源をアップロードする機能も搭載。自由に音を追加できるのでイタズラの幅が広がりそうです。

app_ent_remotebox_5.jpg

アップロードできるのは、WAVまたはCAFフォーマットで、2MB以内という制限があるようです。

app_ent_remotebox_6.jpg

くだらないと思われがちがジャンルながらも、デザインがいいですし機能も豊富です。しかも無料!

このスキルと時間を他のことの使えばいいのに、と思うのは余計なお世話でしょうか?

タイトル Remote Sound Box
icon
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 Laan Labs
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★☆