朝日、読売、日経の記事をよみくらべる『あらたにす』のアプリが公開

Gmail Tasks

朝日、読売、日経の3紙を読み比べることができるサイト、「あらたにす」のアプリがApp Storeで公開されています。

iPhone・iPod touch用のアプリ『あらたにす
icon
』では、1面、社会面、社説の見出しと記事の一部と、ニュースとリンクした写真を閲覧することができます。

先月末に一旦リリースされたものの、何らかの理由で公開を停止していましたが、今回改めて公開を再開したようです。

3誌が縦に並んだレイアウトで、左右にフリックすることで記事を移動することができます。

「一面」「社会面」など、画面下にあるメニューでセクションを切換えます。

app_news_allatanys_1.jpg

記事の続きを見るためにはアプリを終了し、Safariで「あらたにす」のサイトへ移動しなければなりません。ブラウザを内蔵してアプリを切換えなくてもよい設計の方がよかったかもしれません。

また、「あらたにす」は、現在のところiPhone用のフォーマットには対応していないようです。

app_news_allatanys_2.jpg

「写真」では、ニュース記事の写真をタイル状に並べて一覧表示しています。気になった写真をタップすると記事が表示されます。このユーザーインターフェイスは、新しいニュースの見方かもしれません。

app_news_allatanys_3.jpg

先にリリースされた、全紙面を配信する『産經新聞』のインパクトがあまりに大きく、そしてUIも優れていたために、このアプリへの評価があまり高くないのは仕方の無いことかもしれません。

上に挙げたような点を改良していけば、より使いやすく、支持されるアプリになるのではないかと思います。

タイトル あらたにす
icon
カテゴリ App Store > ニュース
開発 Nikkei-Asahi-Yomiuri Internet Business Partnership
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料