soundclip_review_1.jpg

発売時にお伝えした、iPhone 3Gの音量をブースとするアタッチメント、『SoundClip』を購入して試してみました。

発売当時は国内で取り扱っているショップがなかったため、発売元の直販サイトで購入しました。メディア等でかなり大きく取り上げられていたため、届くまで時間がかかると思いましたが、10日ほどで到着しました。

また、注文時に2回オーダーしてしまうという手違いをしたのですが、対応もPaypalの返金処理もスムーズでした。

製品自体は樹脂製の小さなヘラのようなもので、光沢のある表面の外側部分に”SoundClip”と印字されています。

soundclip_review_2.jpg

内側にあたる部分には2本の突起があり、iPhone 3Gのドックコネクタに刺さるようになっています。試した個体で微妙に緩いフィット感でした。

iPhone 3Gのスピーカーがあたる部分は、音を増幅するために膨らんだ形状をしています。

soundclip_review_3.jpg

正面からみたところ。マイクが内蔵されている右側の穴は塞がないようになっています。

残念ながら、膨らんだ分が普段使用しているケース『パワーサポート エアージャケット
』と微妙に干渉しました。ケースを少し削れば対応できそうですが。

soundclip_review_4.jpg

写真で見るよりも小さく、色も本体と同じ黒ということもあって、着けていてもあまり違和感がありません。

soundclip_review_5.jpg

iPhone 3Gの微妙なカーブにピッタリと沿った形をしており、ほとんど隙間がありません。

soundclip_review_6.jpg

せっかくなので読者様プレゼント用に2つ余分にオーダーしました。

soundclip_review_7.jpg

肝心の音量は?

作り・質感は思ったよりもよい感じでしたが、肝心の音量については、「?」でした。正直最初は違いが分からなかったほどです。

拡散してしまうスピーカーから出る音を前方(画面側)に集めているので、多少は大きく聞こえるようになりますが、期待したほどではありませんでした。

音の質の変化については、音響の素人の私には全く違いが分からない程度でした。

唯一(?)実用的と感じたのは、ゲーム等で本体を横にした際、手でスピーカーを塞いで音が聞こえなくなる、という問題を防いでくれるところです。ゲームをよくする人は便利さを実感できるかもしれません。

PocketGamesで取り扱いをしているようです。(執筆時点では在庫切れ)

製品名 SoundClip
販売 Ten One Design
価格 $7.95 + $14.99

読者プレゼント

SoundClip」(黒)を2名様にプレゼントいたします。(締切りました)

応募条件: iPhone 3Gユーザーの方。(iPod touch、初代iPhoneでは使用できません) ご使用のケースによっては干渉する恐れがありますのでご注意ください。

応募方法: このエントリーに、”プレゼントに応募します。”、とコメントを書込んでください。Disqusの登録ユーザーでない場合は、コメントがサイトに反映されるまで時間がかかることがあります。重複してコメントしないようお願いいたします。

締切2009年2月19日 18時 締め切りました。

厳正な抽選を行い、2名様に送付いたします。