Analytics Appブログを持っていたり、Web関連の仕事をしていたりすると、自分のサイトへのアクセスがとても気になるものです。

Analytics App

Google Analytics」というサービスを使うと、Webサイトへのアクセスに関する統計情報やレポートを取得できますが、Flashを使っているため、iPhoneではグラフが表示されないなどの問題があります。

今日のアプリ『Analytics App
icon
』は、Goole Analyticsにアクセスして情報を取得、iPhone・iPod touch上でレポートをチェックすることができるアプリです。

まずは「Google Analytics」のアカウント情報を入力します。次回からはアプリの起動時に自動的にログインして情報を取得します。

app_prod_analytics_6.jpg

レポートは「Overview」、「Visitors」、「Traffic」、「Content」、「Event Tracking」の5つのセクションに分けられ、ぜんぶで29種類も用意されています。

app_prod_analytics_2.jpg

レポートのタイトルは英語ですが、レポートの中身は「Google Analytics」とほぼ同じなので、普段使っている方は問題なく使えると思います。

app_prod_analytics_3.jpg

デフォルトではレポートの期間は直近1ヶ月に設定されています。もちろん期間を自由に設定することも可能です。

去年1年間の「Visitors Overview」を表示させてみました。

app_prod_analytics_4.jpg

「Reffering Site」は、サイトの読者がどこからやってきたを見ることができます。「Keyword」は、どのキーワードでサイトを訪れたかをチェックできます。

app_prod_analytics_5.jpg

今までPC/Mac上でしか見れなかったレポートが、いつでもどこでもチェックすることができるのでかなり実用的といえます。

サイトへのアクセス数ばかり気にして一喜一憂しても仕方ありませんが、レポートを分析して傾向を掴むことは重要なので、サイトをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

【注】英語以外のアカウントで、サイトのリスト表示に問題出ることがあるそうですが、修正版のアップデートを提出済とのことです。

タイトル Analytics App
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 AnalyticsApp.com
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 700  円 レーティング ★★★★☆