EmotiFun

【追記】 2/12 14:30現在ダウンロードが出来ない状態になっています。

いろいろと制限があったiPhone・iPod touchの絵文字ですが、App Storeの審査基準が緩和され、絵文字キーボードを有効にすることだけを目的とした無料のアプリ『EmotiFun!
icon
』がリリースされました。

iPhone 2.2で導入された絵文字ですが、

  • 絵文字キーボードはiPhoneでのみ使用可能
  • 絵文字キーボードが使えるのはSMSとメール(@i.softbank.jp)のみ

といった制限あり、特にiPod touchについては、”表示はできるが入力ができない”、という中途半端な状態が続いていました。

この制限を回避すべく様々な努力・取り組みがされてきましたが、アップルが絵文字の自由な利用を容認する方向に変わったことで、やっと全てのユーザーが絵文字を安心して使える環境が整ったことになります。

絵文字キーボードを有効にするアプリはこれまでにも存在していましたが、メインの用途に付随させて審査のくぐる、という方法とっており、今回の『EmotiFun!
icon
』のように、目的・説明文がストレートに絵文字キーボードの有効化を謳っているものは初となります。

使い方 (ファームウェア2.2以上が必要)

  1. アプリを起動する。(スマイルのアイコンが並んだ画面が表示されますが、すぐに終了してかまいません)
  2. 「設定」>「一般」>「キーボード」>「日本語」で、”絵文字”をオンにする。

app_util_emojifun_1.jpg

アプリを削除しても、キーボードに”絵文字”のオプションは残るで、設定後に消してしまってもOKなようです。無料でこれ以上無いほどシンプルなアプリですが、”EmojiFun”ではなく”EmotiFun”という名前がちょっと残念ですね。(日本人としては)

最終的にはアップルがOSレベルで制限を外してくれるのが一番ですが、その日もそう遠くないかもしれません。

タイトル EmotiFun!
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティ
開発 Bryan Dunbno
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料