WobbleタッチパネルのソフトキーボードはiPhone・iPod touchですが、慣れるまではミスタイプをしやすく、イライラさせられることもしばしばです。

Monster Typer

キーボードに慣れ、いかにタイピングの精度をあげるかが、iPhone・iPod touchを快適に使えるかどうかの重要な要素ではないでしょうか。

今日のアプリ『Monster Typer
icon
』は、文字をタイプしてモンスターを倒すという、遊んでいるうちにタイピングの練習にもなってしまう無料のゲームです。

ゲームの目的は、画面右側から流れてくる文字の書かれたモンスターを、対応したキーを押すことで倒す、というシンプルなものです。

海外のアプリなので、残念ながら英数字と記号のみのサポートされています。

“Start Game”でゲームを開始。Level 1から順にクリアしていきます。

app_game_mtyper_1_.jpg

ヘルプが用意されていますが、読む必要はとくにありません。

とにかく右からくるモンスターをタイプしていき、画面の左端に到達しないようにします。

app_game_mtyper_2_.jpg

レベル1はアルファベットの小文字のみ。このレベルは誰でもクリアできるくらい簡単です。

app_game_mtyper_3_.jpg

レベル2に進むと大文字が加わり、レベル3では単語のモンスターが登場します。

さらに、レベル5になると、アルファベット、単語に加え、数字や記号などが登場して非常に難しくなります。いまのところ一度もクリア出来ていません。

大文字・数字・記号などは、シフト・数字記号のキーを押したまま指をスライドして目的の文字で離す、という方法で入力すると速いですね。

app_game_mtyper_4_.jpg

キャラクターが某ゲームに似ている、という話もあるようですが、画面デザインやサウンドなどのクオリティが高く好感が持てます。

今後さらにモンスターやレベルを増やしていく予定、とあるので楽しみです。

日本からのダウンロードが増えれば、日本語にも対応してくれるかも、というのは期待しすぎですね、きっと。

タイトル Monster Typer
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティ
開発 Clock Studios
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★☆