「iPhone・iPod touch ラボ」 月間人気エントリー 2008/12

2008_11

Macworldなどでだいぶタイミングがずれてしまいましたが、、前月に注目を集めたエントリー(記事)を紹介する、恒例の月間人気エントリーをお届けします。

2008年12月に掲載されたエントリーからページビュー(PVs)の多かった順に、ベスト10を紹介します。

 

月間人気エントリー

1. 【レビュー】音質にこだわったアップル純正ヘッドフォン『Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic』

2. 産経新聞、iPhoneで朝刊がそのまま読める無料アプリを公開!!

3. iPhoneでコピー&ペーストを可能にするサービス!? 「Pastebud」が明日スタート

4. iPhoneで遊べるRPGの名作「Rogue」 – 今日のアプリ第302回

5. かつてない操作感でことばを探せる国語辞典『大辞林』 – 今日のアプリ第305回

6. アップル、2008年版App Store年間トップランキングを発表!

7. ついにApp Storeに登場したボードゲームの傑作『MONOPOLY』 – 今日のアプリ第307回

8. iPhoneの小さな画面でも楽しめる都市運営シミュレーション『SimCity(Japanese)』 – 今日のアプリ第314回

9. Yahoo!、ポータルをiPhoneアプリ化した『Yahoo! JAPAN』をリリース

10. 【レビュー】iPhone対応サイト開発に必要な情報をまとめた『iPhoneサイト制作ハンドブック』

 

2008年12月の統計

Google Analytics によるサイト分析結果です。

ページビュー2,044,733 (前月比 -7.8%)
ビジター数: 811,171 762,845(前月比 -6.0%)
累計ページビュー: 17,317,996 (2007年9月21より)

 

1位になったのはAppleのIn-Earタイプのヘッドフォンのレビューでした。Apple純正ヘッドフォンの新製品であるうえに、レビューを掲載するタイミングが早かったので注目集めたようです。

2位には産経新聞のアプリが入っています。アプリのインパクトもありましたし、各方面で話題となったことも関係していると思われます。え

また、12月はホリデーシーズンということもあってか、「SimCity」「Monopoly」など、ゲーム開発会社によるビッグなタイトルのリリースが多い月でもありました。

月の後半で体調を崩し、数日間更新が途絶えたことが影響し、ページビューとビジター数がかなり落ちこみました。以前のレベルに戻るよう頑張ってみようと思います。

2008年12月もたくさんの訪問・PVを頂き、ありがとうございました。