ELFrun今年もあと3週間、クリスマスまで2週間あまりとなりました。

ELFrun

忘年会やイベントで多忙を極めるこの時期ですが、子供の頃の気持ちに戻ってクリスマス気分に浸ってみるのもいいかもしれません。

今日のアプリ『ELFrun
icon
』は、あわてんぼうのサンタクロースが落としていったプレゼントを、ELF(妖精)のあなたが拾って代わりに届けるというゲームです。

ハリウッドムービーのようなクオリティのオープニング・ムービーから、ゲームの3Dグラフィックスやサウンド効果まで、ファンタジーの雰囲気がたっぷり味わえる作品です。

トナカイのそりに乗ったサンタは、プレゼントが入った色のついた箱を落としていきます。その箱をELFあやつりながら拾い、道の両脇にある窓へと投げ入れるのがゲームの目的です。

街の外れからスタートし、ステージをクリアしながら街の中へと進んで行きます。

app_game_elfrun_1.jpg

エルフはiPhone・iPod touchの本体を傾けて左右に移動させます。

app_game_elfrun_2.jpg

ステージ毎に配達するプレゼントの数が設定されています。画面左上に表示されたの制限時間内に、ノルマの個数に達するとクリアとなります。

app_game_elfrun_3.jpg

道路の両脇にある3つ高さに分かれた窓にプレゼントを投げ入れます。拾ったプレゼントの箱から投げたいものを押して選択、窓へ目がけてフリックします。

app_game_elfrun_4.jpg

ELFを左右に移動させてプレゼントを拾っていきます。箱を既に持っている場合はその上に積み上げられます。

app_game_elfrun_5.jpg

プレゼントは箱と窓の色をマッチさせる必要があります。間違えて投げ入れると点数が下がるので注意しましょう。

app_game_elfrun_6.jpg

道の所々にある、雪だるまなどの障害物にぶつかると、せっかく拾った箱をすべて落としてしまいます。

app_game_elfrun_7.jpg

障害物は様々な種類があるので、道を注意深くみている必要があります。

app_game_elfrun_8.jpg

プレゼントの箱はいくつも積み重ねることができますが、前方の視界を遮ってしまうため、適当な数で抑えておいた方が無難です。

app_game_elfrun_9.jpg

ボーナス・ステージでは道に落ちている星を集めていきます。ポイントを稼ぐチャンスなのでELFを上手くコントロールしましょう。

app_game_elfrun_10.jpg

障害物を避けつつ、プレゼントを拾い、さらに色のマッチした窓への投げ入れる、という3つの作業を同時に行わなければならず、どれかに気を取られると他がおろそかになってしまうところが、このゲームの難しいところです。

操作やルールは単純ですが、なかなか奥の深いゲームのようです。

タイトル ELFrun
icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 DOSO DIGITAL PASSION
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円 レーティング ★★★★☆