松竹梅日本最大の娯楽とも言われるパチンコ。

松竹梅

いつかはApp Storeに登場するとは思っていましたが、ついにその日がやってきました。

今日のアプリ『松竹梅
icon
』は、かわいいキャラクター「お梅ちゃん」が登場するかなり本格的なパチンコゲームです。

物理エンジンによって玉のリアル動きを実現、パチンコファンでも楽しめることを目指して開発されたそうです。

本格的なパチンコでありながら、ルールはシンプル。

全くの初心者でも説明をざっと読めばすぐにプレイを始めることができます。

初めて起動する際は、メニュー画面から「遊び方」を選んで操作方法・ヒントチェックしましょう。

画面中央下の”“へ玉が入るようにレバーを調節するのが基本です。

app_game_pachinko_1.jpg

ヒントによると、画面左上の”松のランプ”あたりを狙うのがコツのようです。

”に玉が入ると中央のスロットが回り始めます。3つの内2つ揃えば”リーチ”となり、各種アニメーションが流れます。

app_game_pachinko_2.jpg

”お梅ちゃん”のリーチ画面。運良く真ん中の数字が揃えば、”大当たり”となります。

大当たり”が出ている間は一番下の長方形の扉(アタッカー)が開き、玉が入る度に払い出しが行われて玉が増えていきます。

app_game_pachinko_3.jpg

大当たり”で流れる曲『松竹梅
icon
』は、このゲームのために作られ、iTunes Storeで購入することができます。さらに、YouTubeではプロモーションビデオも公開されています。

ゲームとBGMをセットでリリースするというのは面白い試みですね。

app_game_pachinko_4.jpg

獲得した玉は、”景品交換”で壁紙やキャラ画像と引き換えができます。現金に交換できないところがゲームの悲しいところです。

パチンコ玉のシュミレーションや、登場するキャラクター、サウンド全てにおいてよく出来ている作品です。欲を言えば、画面がもう少しiPhoneらしいデザインだったら、さらに良かったような気がします。

ホールに通うファンはもちろんのこと、普段あまりパチンコをしないひとでも楽しめると思います。

タイトル 松竹梅
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Mission One, LLC
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円 レーティング ★★★★☆