Dynolicious

米アマゾンが、商品の検索やショッピングができるiPhone・iPod touch専用のアプリを米国のApp Storeで公開しています。

日米のアマゾンは既にiPhone・iPod touchの画面に対応したWebサイトを公開していますが、単独のアプリのリリースは今回が初となります。

この「Amazon Mobile」の目玉は、通常のキーワードによる商品検索に加え、画像認識による検索が可能になっている点です。

iPhoneのカメラで商品を撮影してアップロードすると画像を解析、最も近いと思われる製品をアマゾンのカタログから探し出してくれるというものです。

【注】このアプリを使用するには米国のApp Storeおよび米アマゾンのアカウントが必要になります。

画像検索は”Amazon Remembers”というサービス名で、”Remembers”のタブで画像を撮影するところからはじめます。

amazone_mobile_1.jpg

iPhoneのカメラアプリと同様に撮影すると、Amazonのサーバーに画像がアップロードされます。

画像はまずキューに蓄えられ順次解析が行われるようで、アップロード後しばらくしてから結果が送られてきます。

「Apple Wireless Keyboard」など、身近にある製品の写真を撮って試してみました。

amazone_mobile_2.jpg

解析が終わるとメールで結果が送られてきます。この場合は約6分後にメールが届きました。

アプリを立ち上げて結果を確認すると、正しく「Apple Wireless Keyboard Kit」と認識していました。

amazone_mobile_3.jpg

「SPAM」の空き缶でのテストでも、正しい結果を返してきました。

第2世代のiPod touchで試してみたところ、「Apple iPod touch 16GB (1st Generation)」と認識。さすがに微妙なデザインの違いまでは見分けないようですが、非常に近い製品を選んでくれました。

さすがに日本の携帯電話などは、米アマゾンのカタログに載っていないからか認識されませんでした。

amazone_mobile_4.jpg

米アマゾンのカタログに載っていそうな物をいくつか試してみたところ、”試験サービス”という位置づけにも関わらず、思いの外高い確率で認識されました。

名前のわからない製品を探す場合や、店頭で見かけた商品の価格をアマゾンと比べたい場合など(店側は迷惑ですが)に使えそうです。

現在のところ米アマゾン用のサービスですが、日本でのサービス開始に期待したいと思います。