new_headphones_0.jpg

アップルが、リモコンとマイクの付いた新しいヘッドフォン2種の販売をアップルストア(オンライン)で開始しています。

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic』 定価9,400円

Apple Earphones with Remote and Mic
』 定価3,400円

両モデルとも、音声の録音ができるマイクとリモコン操作(ボリューム調節/再生/一時停止/早送り/巻戻し)が可能です。対応モデルは、

  • iPod Classic 120GB
  • 第4世代 iPod nano
  • 第2世代 iPod touch

となっています。iPhone 3Gに非対応なのでご注意ください。(使えそうな気もするので届き次第レポートします)

10月に開かれたイベント『Let’s Rock』で発表されたものの発売が遅れ、しびれを切らしていたユーザーも少なくないでしょう。

特に第2世代 iPod touchは、これらのヘッドフォンで正式に音声録音が可能になるため、待ち望んでユーザーも多いと思います。

外部からの音を遮断するインイヤー・タイプは、高音質を謳った高級なモデル。一方の普及版モデルは従来のイヤフォンにマイクとリモコンを追加しつつ、価格は据え置れているのでお得感があります。

使用レポートのため早速両モデルを注文しましたが、インイヤー・タイプの出荷予定は7-10営業日。イヤフォン・モデルに至っては1月6日の予定となっているので、レビューの掲載までには少し時間がかかりそうです。

注文が殺到して出荷がさらに遅れる可能性もあるので、心配な方はお早めにオーダーした方がよいかもしれません。