絵文字キーボードが使える初のアプリ『Tweeter』がApp Storeに登場

Tweeter

Tweeter
icon
』という無料のアプリが今日付けでApp Storeでリリースされました。

Twitterに投稿をするだけのシンプルなアプリですが、iPhoneのOSの標準の絵文字キーボードが使えるという点が画期的で注目されています。

既に知られているとおり、iPhone OS 2.2で追加された絵文字機能は、使用できるアプリがSMSとメール(i.softbank.jpアカウント)の2つに制限されています。

今回の『Tweeter
icon
』はその2つの以外で初めて、iPhone標準の絵文字キーボードが使えるアプリことになります。

【注】このアプリで絵文字を使えるのは「言語環境」が日本語のiPhoneのみ。

絵文字キーボードを有効にするには、アプリ内の設定画面にある”Emoji“をONにします。これによって、キーボードの切り替え時に絵文字キーボードが表示されるようになります。

tweeter_1.jpg

投稿専用アプリなので、『NatsuLion』で確認してみました。

tweeter_2.jpg

iPhoneの絵文字は現在のところiPhone(iPod touchも非公式にサポート)同士でしか利用できません。

一方で、この『Tweeter
icon
』がApp Storeの審査を通ったことで、PhotoShareなどのiPhoneユーザーが多くを占めるアプリやサービスでの利用の可能性が広がったことになります。

もちろん、App Storeの審査基準が一定でないという話も聞くので、今後Appleから”指導”が入るかもしれません。しかしながら、ユーザーの利便性を考えると、他のアプリにも搭載して欲しい機能だと思います。

タイトル Tweeter
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 Takuma Mori
対応機種 iPhone