app_util_searchme_0.jpg

検索結果からページに飛んだものの、予想していたページと違ってまた検索結果に戻る、ということはよくあると思います。

そのムダを解決してくれる先進の検索エンジンが、検索結果をカバーフローのようにビジュアルに表示してくれる「Searchme」です。

その「Searchme」が、今回iPhone・iPod touch向けの検索アプリを無料で公開しています。

現在のところ英語による検索しか対応していませんが、日本語が使えるようになれば、Googleなどのかなり魅力的な代替候補となりそうです。

実際に使用しているところの動画をみると、よりその凄さがお分かり頂けると思います。

検索窓へ文字を入力し始めると、カテゴリがアイコンで表示されます。カテゴリは入力している文字に合わせてリアルタイムで変化していきます。

カテゴリを選択することで、目的とするサブジェクトと関連のないサイト・ページを除外できるメリットがあります。

app_util_searchme_1.jpg

カテゴリを選択するか、”search all”を選択すると検索が始まります。

検索の結果はカバーフローのようなインターフェイスで表示され、パラパラとめくって目的のサイトを選択することができます。

Webページそのままをこのように表示するのは無理なので、Searchmeはクロールしたサイトをスクリーンショットのようにして保存し、検索結果を画像として表示することで、高速化を実現しているようです。

app_util_searchme_2.jpg

本体を横向きにすると、結果が大きく表示されて見易くなります。

app_util_searchme_3.jpg

ピンチアウトすると拡大ができますが、あくまで検索候補を確認するためのものなので、小さな文字がかろうじて認識できる程度の解像度のようです。

目的のサイトが決まったらダプルタップをするとSafariが起動してページが表示されます。

app_util_searchme_5.jpg

先日の「Google Mobile App」しかり、まだまだ検索エンジンの世界は日々進歩しているようで目が離せませんね。

タイトル Searchmeicon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Searchme
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料