女性の体調管理をサポートする「Lady Mate」 – 今日のアプリ第283回

Lady Mate以前行った読者アンケートでは、iPod touchユーザーの男女比はおよそ9対1で、圧倒的に男性が多い結果となりました。

Lady Mate

5月に行ったアンケードで、iPhone 3Gユーザーは含まれていませんが、現在行っても同じような結果ではないしょうか。

スマートフォン=男性向け、というイメージがあるため仕方が無いことかもしれませんが、今日紹介する『Lady Mate
icon
』のようなアプリが増えてくれば、iPhoneがもっと女性にとって魅力的になるかもしれません。

Lady Mate
icon
』は、

  • 基礎体温の記録
  • 月経周期の記録、予測
  • 体重・体脂肪率の管理

などが可能な女性の体調管理をサポートするアプリです。

初回起動時に画面下のメニューの「その他」>「環境設定」、で基本情報を入力します。また、同じ画面内でグラフの表示オプションなどの設定も可能です。

app_health_lady_1.jpg

体温、体重、月経の有無などはデータ入力の画面で行います。

月経のチェックを入れておくと、履歴から平均日数を計算してくれます。

app_health_lady_3.jpg

「カレンダー」表示では、妊娠可能期(紫)、排卵期(薄い紫)、月経予定(ピンク)などがひと目で判るようになっています。

特に次回の予定は履歴から自動的に計算されるため、便利ではないでしょうか。

また、「情報」画面では、周期や次の予想期間などに加え、バイオリズムも表示されます。

app_health_lady_2.jpg

入力した基礎体温、体重などをグラフで見ることができます。

入力したデータはCSV形式でメールに添付できるので、エクセルにインポートするなどして、より細かい管理をすることも可能です。

app_health_lady_4.jpg

同じような機能を持つ高機能(=高額)な体温計があるようですが、このアプリはリーズナブルな価格で体重の管理やバイオリズムなどもできる点が魅力です。

サイトへ頂くコメントを見ていると、”iPhone 3Gを買って、iPod touchを妻・彼女にゆずった”、という男性がかなり多いようです。そのような方は、このアプリを教えてあげると喜ばれるかもしれませんね。

タイトル Lady Mate
icon
カテゴリ App Store > 健康&フィットネス
開発 Shuji Fukumoto
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 1,200 円 レーティング ★★★★☆