iFunNintendo Wiiは、それまでコンシューマーゲーム機を買ったことのない世帯へも普及しているそうですが、その一因は「Wiiリモコン」による直感的な操作かもしれません。

iFun

従来のコントローラーのように複雑な操作を覚える必要がなく、普段ゲームをあまりしない世代でも楽しむことができます。

その点に目をつけたのが、iPhoneやiPod touchをWiiリモコンのようなワイヤレスリモコンにする、今日のアプリ『iFunicon』です。

開発したのは『iGolf』や『iBowl』などでおなじみのSocial Gaming Netowok(SGN)。いろいろと面白いことを考えだしてくれますね。

現在公開されているのはゴルフゲームで、PC/MacのブラウザでSGNのサイトを開きます。

ユーザー登録(無料)を済ませてログインし、クラブ(ゴルフ場)を選択します。

app_game_ifun_1.jpg

始めは”ブロンズ”しか選択できませんが、プレーをしてクレジットを貯めると他のクラブの選択が可能になります。

次に、表示されるホールの中からプレーしたいものを選択します。

app_game_ifun_3.jpg

ゴルフコースは、ゴルファーの視点で3D表示されます。コースの全体図、風向き(mph表示)なども確認することができます。

あまりクオリティはが高くないようにも見えますが、無料で遊べることを考えると十分ではないでしょうか。

app_game_ifun_4.jpg

ゴルフクラブのスイングは、今日のアプリ『iFunicon』を使います。

上のサイトで登録したユーザー名(メールアドレス)とパスワードをでログインをし、”START GAME”をタップします。

app_game_ifun_5.jpg

ゴルフクラブのグリップが表示された画面になるので、ゴルフクラブの選択と、打つ方向を決めます。

選択したクラブと方向は、PC/Macの画面上にもリアルタイムで反映されます。(遅延はありますが)

準備が整ったら、”READY!”の文字をタップし、iPhone・iPod touchをしっかりと握ってスイングをします。

【警告】プレイする際は周囲に障害物がないことを確認し、iPhone・iPod touchを手から離さないように十分に注意してください。

app_game_ifun_8.jpg

スイングによる力の調節が難しくなかなか思うようにはいきません。難易度はWii Sportsのゴルフよりも上ではないでしょうか。

app_game_ifun_9.jpg

『iBowl』や『iGolf』では、”ウケを狙っているのでは?という印象がありましたが、どうやら本気でiPhone・iPod touchを振り回すゲームを開発していくようです。

Wiiリモコンに比べて高価な上にストラップホールすらないので、事故の確率はかなり高そうです。試してみる場合はくれぐれもご注意ください。

タイトル iFunicon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 SGN
対応機種 iPhone
価格 無料 レーティング ★★★★☆