iPhoneユーザーに無料解放!BBモバイルポイントの設定方法

bbmobile_free.jpgのサムネール画像

先日発表された、「iPhone 3GユーザーへのBBモバイルポイント無料開放」が本日より開始されました。

さっそく近所のマクドナルドで試してみましたので、設定方法をまとめてみました。

iPhone 3Gユーザー向けに本日より開始されたこのサービスは、通常有料で提供されている公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で解放するもので、参加しているマクドナルドや主要駅など、全国約3,500のアクセスポイントで無線LANが利用し放題となります。

3G ネットワークで常時インターネットに接続されているiPhone 3Gですが、YouTubeの高画質再生、iTunes Wi-Fi Music Store, 10MBを超えるアプリのインストールなど、Wi-Fi環境でしか利用できない機能があり、外出先でもiPhone 3Gの機能をフルに利用できるメリットがあります。

BBモバイルポイントへの接続手順

BBモバイルポイントへの接続には、次の2つの認証(ログイン)を順に行う必要があります。

  1. アクセスポイントでのログイン
  2. ブラウザ上でのログイン

用意するもの:

  • MySoftBankのIDおよびパスワード(WEPキーの取得に必要)
  • メールアカウント([email protected]の IDおよびパスワード)

Step 1. WEPキーの取得

MySoftBankへログインし、アクスポイントのWEPキー(パスワード)を取得します。あとで入力するのでメモを取っておきましょう。

MysoftBankへは、Safariにデフォルトで登録されているブックマークを使うと便利です。

bbmobile_free_1.jpg

表示された画面の”MySoftBank”をタップし、MySoftBankのユーザーIDとパスワードを入力してログインします。

bbmobile_free_2.jpg

“公衆無線LANし放題 設定情報”に書かれている、”パスワード(WEPキー)”をメモします。

BBモバイルポイント共通のパスワードですので、アクセスポイントが変わってもこのパスワードでログインが行えます。

bbmobile_free_3.jpg

Step 2. Wi-Fiの設定

「設定」>「Wi-Fi」を開き、”mobilepoint”というSSID(ネットワーク名)を探してタップします。

bbmobile_free_4.jpg

錠のアイコンが示す通りセキュリティがかけれています。

ここで「Step 1」でメモしたパスワードを入力し、”Join”をタップします。

接続に成功すれば、SSIDの頭にチェックマークが入ります。

bbmobile_free_5.jpg

Step 3. ブラウザ上でのログイン

BBモバイルポイントでインターネット接続をするには、さらにブラウザでのログイン(認証)が必要です。

3Gネットワークがあるとそちらを優先してしまうので、「設定」>「機内モード」=>ON、「設定」>「Wi-Fi」=>ON、として一時的にWi-Fiだけの状態にします。

Safaiを開き適当なページを開くと、下のようなログイン画面が表示されます。

[email protected]”のメールのIDとパスワードを入力し、”Login”をタップします。

bbmobile_free_6.jpg

認証の為のページが表示され、次のようなページが表示されれば接続に成功です。

【注】「機内モード」をOFFにして、3Gネットワークを有効にすることを忘れないようにしましょう。

bbmobile_free_7.jpg

iPhoneユーザ向けBBモバイルポイントについてのよくある質問

Q. BBモバイルポイントってマクドナルドだけ?

A. マクドナルドを始め、ルノアール、JR主要駅など全国に約3,500アクセスポイントがあります。詳しくはエリア情報を参照してください。

Q. 無料で使えるのはiPhone 3Gだけ?

A. 正式に無料解放されているのはiPhone 3Gだけとなります。ただし、ブラウザのUserAgentで判別しているため、”なりすまし”をすれば、他のクライアントでもアクセスが可能と思われます。(規約違反の恐れがあるのでご注意ください)

Q. 同じSafariのiPod touchは? 

A.