GW Octopus懐かしのゲームウォッチを忠実に再現した『GW Chef』を以前取り上げましたが、同じ開発者が今度は”オクトパス”のアプリをリリースしました。

GW Octopus

任天堂が発売したゲーム&ウォッチは80年代に爆発的に流行し、携帯型ゲーム機の元祖ともいっても過言ではありません。

今日のアプリ『GW Octopus
icon
』の原型である”オクトパス”は、ゲームウォッチ・シリーズのなかでも人気があり、名作と呼ぶにふさわしい作品です。

前回の『Chef』もそうですが、今回も細部までよく再現されており、子供の頃に遊んだことがある方は、当時の記憶が蘇ってくるに違いありません。

ゲームの目的は、潜水夫を操りながら巨大ダコに捕まることなく、海底に眠る財宝を船まで運ぶというものです。

ゲーム&ウォッチはその名のとおり、ゲームをしない時は時計として使うことができました。このアプリも起動時は時計が表示されます。

優しいGAME Aと難しいGAME Bの2種類のモードがあります。

app_game_octopus_1.jpg

ゲームか開始時に液晶を全て表示する機能も再現されています。

どの位置まで巨大ダコの足が伸びてくるのかを確認することができます。

app_game_octopus_3.jpg

スタート時に潜水夫が3人与えられます。

画面の左右をタップ、または本体を傾けて移動します。

app_game_octopus_4.jpg

財宝は画面右下眠っています。巨大ダコの足の動きをみながら、取りに行きます。

app_game_octopus_5.jpg

タイミングを間違えると巨大ダコの餌食となります。

app_game_octopus_6.jpg

タッチパネルでの操作が遅いと感じることもありますが、全体的に原作がとても良く再現されています。

原作を知っている人は懐かしさに浸れる1本ではないでしょうか。

【注】著作権上の問題が心配されるため作者に問い合わせたところ、

「ゲーム内に登場するキャラクターや画面デザインは商標登録されておらず問題無い。これまでにも(他のプラットフォームで)ゲームウォッチのポーティングの経験があり、商標登録されているドンキーコングシリーズで任天堂から指摘されたものの、それ以外のタイトルについては問題になっていない」

との回答を得ました。今まで問題になっていないというだけで、グレーな領域であることは事実です。それを踏まえた上で購入の判断をしてください。

タイトル GW Octopus
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Mobile 1UP
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円 レーティング ★★★★☆