ミサイルコマンダー風の戦闘ゲーム「Surface To Air Mayhem」 – 今日のアプリ第270回

Surface To Air Mayhem「ミサイルコマンダー」は、聞いてもピンとこない人も多いかと思いますが、かつて人気を集めたゲーム史に残る名作です。

Surface To Air Mayhem今日のアプリ『 Surface To Air Mayhem
icon』は、そのミサイルコマンダー風の、基地を敵の攻撃から守るゲームです。

隕石が落ちてくる「ミサイルコマンダー」と違うところは、爆弾を落とす戦闘機や、レーザーで攻撃してくる人工衛星などを撃ち落とし、基地や倉庫を守るという点です。

画面をタップすると中央のランチャーから地対空ミサイルが発射されます。

左右から飛んでくる爆撃機、戦闘機などに狙いを定めて攻撃していきます。

画面左上にある”AMMO”が発射できるミサイルの弾数です。ムダに撃つと弾切れになるので注意しましょう。

app_game_same_2.jpg

時々現れるカーゴ(輸送機)を撃ち落とすと、パワーアップのアイテムが落下してきます。

このアイテムが地面に到達すると、ランチャーの弾の種類が変わります。アイテムをよく見ると絵が書かれているので、欲しくないものだった時は、ミサイルで破壊することも可能です。

app_game_same_3.jpg

それぞれのレベルで1回、5秒間ミサイルを撃ち放題になる”Mayhem(大混乱)”を使うことができます。本体を大きく振ると、”Mayhem”を発動できます。

使い方によっては、後のステージにミサイルを温存できるので上手く活用しましょう。

app_game_same_4.jpg

ボーナスステージでは、相手が攻撃をしてこないのでポイントアップのチャンスです。弾が足りなくなることが多いので、あらかじめ節約して蓄えておきましょう。

app_game_same_5.jpg

レベルが上がるにつれて敵の攻撃が激しくなります。下のようになるとほぼお手上げです。

app_game_same_6.jpg

派手なグラフィックなどはありませんが、ただ黙々と敵を攻撃することが意外と面白いゲームです。また、連射が出来る”Mayhem”もなかなか爽快感があります。

65のレベルが用意され、”リーダーボード”で世界中のプレーヤーとスコアを競うことができます。

無料のお試し版『 Surface To Air Mayhem Lite
icon』も公開されているので、試してみてはいかかでしょうか?

タイトル Surface To Air Mayhem
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Iron Square
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350円 レーティング ★★★★☆