SpreadSheet「iPhoneを使うようになってからノートパソコンを持ち歩くことが減った」という声をよく耳にします。

SpreadSheetこれまで、”なにかあった時ににPCがないと困る”という、なかば脅迫観念に駆られて重いPCを持って歩いていた人が、”iPhoneがあればなんとかなりそう”、という安心感を持てるようになったのでしょう。

そんな頼もしいiPhoneですが、やはり完全にPCに置き換わるわけでもなく、”これができたらなぁ”、と思うこともままあります。

私の場合、そのひとつが表計算でした。

そこで今日は、標準的な表計算ソフトの機能をほぼ網羅した『 Spreadsheet
icon
』、を紹介します。

見た目、操作方法がエクセルなど似ており、違和感なく使い始めることができると思います。

app_bus_spread_1.jpg

標準的な関数はほぼサポートされています。画面下のメニューにある”fx”ボタンで呼び出すことができます。

app_bus_spread_5.jpg

セルのスタイル、サイズ、色などを変更することも可能で、かなり細かな設定ができます。

app_bus_spread_4.jpg

非常に便利なのが、カット、コピー、ペーストが使える点です。セル、行、列単位でのコピー&ペースとも可能。削除やクリアといった操作も簡単に行えます。

app_bus_spread_6.jpg

ワークシートは名前を付けて複数保存することが可能です。

XML形式でメールに添付して送信することができますが、現在ファイル名が日本語の場合に動作しない不具合があります。ワークシート名は英数字のみにしましょう。(バグレポートを上げておいたので、今後改善されるかもしれません) 

app_bus_spread_7.jpg

既知の問題として、MacのMailソフトでワークシートが添付ファイルとして認識されないことがあるようです。Windowsメール、 Outlookなどでは問題なくファイルを開くことができました。

app_bus_spread_2.jpg

このバージョンではワークシートのインポート機能がなく、あくまでメモ的に使う用途に限られそうです。 (iPhoneでの入力に抵抗がなければ、かなり本格的に使うことも可能ですが)

機能、操作ともに他の表計算アプリを大きく差をつける仕上がりで、現在のところ、このアプリがナンバー1なことは間違いありません。

タイトル Spreadsheet
icon
カテゴリ App Store > ビジネス
開発 Softalk Ltd
対応機種 iPhone
価格 900 円 レーティング ★★★★☆