キク★英単語 [初級]英語の勉強というと、中学・高校で習う英文法を連想する人も多いと思います。

キク★英単語 [初級]確かに受験英語では 高度な文法の理解が必要ですが、実用英語という観点では、”いかに多くの単語を知っているか”の方が重要だったりします。

文法が分からなくても単語から大体の意味が理解できますが、単語すら知らないとそれこそ何を書いてあるのか、何を言われているのかさっぱり分からないからです。

英単語をただ記憶しようとしても文法と同様に苦痛なだけなので、『 キク★英単語 [初級]icon』などを使ってできるだけ効率的に覚えたいものです。

キク★英単語 [初級]
icon』は、初級英単語1,120の意味、例文、発音が収録され、1日あたり16語、10週間(70日)でマスターできるプログラムになっています。

アプリには3つのエクササイズがあり、

  1. 単語帳 – まず最初に単語の意味・発音を覚える
  2. 単語復習 – 問題形式で覚えた単語を復習
  3. リズム単語(チャンツ) – リズムに乗りながら単語を聞いて覚える。このアプリの肝。

これらを使って、効率よく記憶に定着するよう考えられています。

app_edu_kikutan_1.jpg

まずは「単語帳」で、意味、発音を覚えます。

チェックシートは、オン/オフはもちろんのこと、実物のように指でドラッグできるので便利です。

app_edu_kikutan_2.jpg

それぞれの単語には例文があるので、用法を確認することができます。

例文は覚えなくてもよいですが、単語のイメージを掴むのを助けてくれるので、必ず目を通すようにしましょう。

app_edu_kikutan_3.jpg

単語復習」では、問題形式で覚えているかどうかを確認できます。

app_edu_kikutan_4.jpg

リズム単語(チャンツ)」は、リズムに乗って1日分の単語を読み上げてくれます。

目と耳で確認するため、より記憶に定着しやすくなります。ただ聴くだけでなく、チャンツに合わせて発音すると、より効果的だと思います。

app_edu_kikutan_5.jpg

設定画面では、自動めくりのスピードや問題の出題範囲などを設定できます。

app_edu_kikutan_6.jpg

語学学習で知られるアルクの教材を元にしているだけあり、学習効率をよく考えられた設計になっています。

この「初級」に収録されている単語のレベルについては、チャンツのスクリーンショットおよび動画を参考にしてください。ほとんど知っている単語であれば購入する必要はありません。

1日16個という数は決して多くはありませんが、通勤・通学の時間を利用しての学習にはちょうどよいかもしれません。中には既に知っている単語もあるでしょうから、実際は16個よりも少なく、無理なく続けられると思います。

タイトル キク★英単語 [初級]
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Ninas Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 1,200円 レーティング ★★★★☆