iphone_22beta_delete.jpg

アップルは、次期ファームウェアiPhone OS 2.2に、新しいアプリ評価の機能を追加する模様です。[ source, image: iPhone Hellas ]

ホームスクリーンからアプリを削除する際、そのアプリの評価を求めるプロンプトを表示するというもので、App Storeでのランキング、販売に影響を与えることになりそうです。

一部の開発者のみに配布されているiPhone OS 2.2ベータ2で確認されたもので、「Please rate “app_name” before deleting (削除する前に”アプリ名”の評価をしてください)」というメッセージと共に、6段階の評価(レーティング)の入力ができるポップが表示されます。

現在のApp Storeでは、書き込まれているレビューの数を見る限り、ごく一部の自発的なユーザーによる評価が殆どです。また、評価が全くないアプリも多く、参考にする材料が無いのが現状です。

今回の変更によって、より多くのユーザーによる意見が反映され、母数が増えることで評価の信頼性が上がることが期待されます。

また、実際に行われているかどうか判りませんが、リリース直後に複数のアカウントで評価をつり上げる”組織票”的な行為を抑止する効果もありそうです。

いずれにせよ、ユーザーにとって購入前の判断材料が増えることになり、より安心してApp Storeで購入ができるようになりそうです。