Clusterball Arcade今日のアプリ『Clusterball Arcade
icon』は、3Dで描画された空間を飛行するエアシップを操作し、ポイントを集めながら制限時間内にゴールるすることを目指すゲームです。

Clusterball Arcade

3Dのオブジェクトが多く使っているにも関わらず描画のフレームレートが高くなめらかで、ゲームのスピード感はもちろん、世界の絶景をモチーフにした背景が非常に美しいのが特徴です。

加速度センサーを使ったコントロールは、左右に傾けてステアリング、前後で上昇と下降と標準的な方法を採用。直感的にプレイをすることができます。

空中のプラットフォーム上には色のついたボールがあり、それを集めるとエアシップのお尻にくっつきます。

ボールはポイントになる一方、飛行速度を落とす原因にもなるので、制限時間のとバランスをとりながら上手にポイントアップを狙います。

スコアのランキング機能があり、ローカル(本体内)、国別、ワールドワイドでの順位が分かるようになっています。

ゲストでも遊ぶことができますが、せっかくなのでランキングにスコアを残すため、アカウント登録をあらかじめしておきましょう。

また、iPhone・iPod touchの処理能力をフルに利用するため、空きメモリが少ない状態では下のような警告が表示されます。その場合は一度電源オフ/オンをしておきます。

app_game_cluster_1.jpg

最初の舞台はベトナムのハロン湾です。

ゲームそのものには関係ありませんが、背景によってプレーの感覚が変わってくるので、いろいろな景色が用意されているのは嬉しいですね。

app_game_cluster_2.jpg

エアシップをコントロールしながら、プラットフォーム上のボールを集めたり、パワーアップアイテムをゲットします。

app_game_cluster_5.jpg

ボールはお尻につながっていき、多いほど得点がアップします。同時にスピードが落ちて行くので注意が必要です。

app_game_cluster_3.jpg

所々に浮かぶサークルを通ると、集めたボールがスコアに加算され消滅します。

app_game_cluster_4.jpg

画面上の制限時間内にゴールのサークルを通過すればクリアとなります。

余った時間は次のレースへ繰り越されるので、できるだけ早くゴールすれば次が楽になります。

app_game_cluster_6.jpg

モニュメントバレーの背景。そそり立った岩山の間を高速ですり抜けると、かなりの爽快感が味わえます。

app_game_cluster_7.jpg

ゲームを終了後スコアをアップロードすると、ランキングに登録されます。

世界では凄腕のプレーヤーが沢山いましたが、国内(National)ではプレーヤー数がまだ少なく、1位になることができました。

app_game_cluster_9.jpg

初期のステージでは直線のプラットフォームが多く、次第に曲がっているものが増えて難易度が増していきます。また、同じステージでも様々な飛行コースが考えられるので長く楽しむことができそうです。

他にないタイプのゲームなので、同じようなゲームに飽きた方は試してみる価値があるかもしれません。

タイトル Clusterball Arcade
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Resolution Interactive AB
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 1,200 円 レーティング ★★★★☆