FON Map国内・世界で最多のアクセスポイント(AP)を持つ無料の公衆無線LAN「FON」は、出先でWi-Fiを使いたくなった時にとても便利なサービスです。

FON Map

安価な無線LANルーターを購入して他のFONユーザに解放すると、自分も世界中の他のFONユーザのアクセスポイント(AP)を使用できるようになります。

さらに国内では今年2月より、本来有料サービスであるLivedoor Wirelessと提携し、Livedoorの持つAPにもアクセスが出来るようになりました。

今日のアプリ『FON Map
icon』は、FONのユーザが無料で使える国内・海外のWi-Fiアクセスポイントを簡単に探すことができるツールです。

iPod touch ユーザーには利用者が多い「FON」ですが、iPhone 3Gユーザにはあまりなじみがないかも知れません。

3Gネットワークが使えるiPhoneではWi-Fiは必要ない、と思われがちですが、Wi-Fiでないと使えない機能もあります。

  • iTunes Wi-Fi Music Store
  • App Storeでサイズが10MB以上あるアプリの購入

急に聴きたくなった曲や、リリースされたばかりのアプリなど、Wi-Fiさえあれば帰宅するまで待たなくてもダウンロードが可能です。

app_util_fonmap_3.jpg

FON Map
icon
』は、FONのメンバーでなくても使用できますが、実際にWi-Fiに接続するには、無線LANルーターを購入してメンベーになる必要があります。

GPSを使って現在地周辺のFON APを表示するため、位置情報取得の確認メッセージが表示されます。

Googleマップを使った地図上にFONとlivedoor WirelessのAPがプロットされます。

app_util_fonmap_1.jpg

地名や駅名などで地図を検索、周辺のFON APを表示させることも可能です。渋谷の周辺も結構な数のAPが確認できます。

app_util_fonmap_2.jpg

すでにiPhoneの画面に最適されたWebアプリ版は利用可能でしたが、Nativeアプリ化したおかげでより使い易くなっています。

FONのメンバーにとっては非常に嬉しいアプリではないでしょうか。

タイトル FON Map
icon
カテゴリ App Store >  ユーティリティ
開発 Newton Japan Inc.
対応機種 iPhone
価格 無料 レーティング ★★★★★