iPhoneで今すぐ使える先進のタイピング方式「WritingPad」 – 今日のアプリ第256回

WritingPad今日紹介するアプリは、iPhoneで沢山の文字入力をするひと、文字入力そのものに興味があるひと、新しいものに興味があるひとなどに、是非とも試して頂きたい作品です。

開発したのはShapeWriterという会社で、先日取り上げた、Swype社と同じような「なぞる」ような入力方式をモバイルデバイス向けに提供しています。

アプリの名前は『WritingPad
icon
』と、平凡なメモ帳アプリのような響きですが、先進的なタイピング方式を搭載し、実際に使うことができます。(しかも無料)

WritingPadキーの入力をひとつずつ正確に行う必要がある従来の方式とは異なり、ソフトキーボード上の指の軌跡の型(Shape)から単語を推測して表示をします。

サポートしているのは英語のみですが、これまでに比べ格段に早い入力方法となるポテンシャルを秘めています。

60,000もの単語を認識し、日常使う英単語はほぼ網羅されています。

入力は単語を単位とし、文頭の大文字化や単語間のスペースなどは自動で行われます。

単語の入力をする際には、ソフトキーボードから指を離さずになぞります。

「Apple」の”pp”の部分など、同じ文字が続く場合は、「Aple」となぞるだけで認識をしてくれます。

app_prod_writingpad_1.jpg

推測された単語はノートパッド上に表示され、他の候補はキーボードの上に表示されます。

入力したい単語が辞書に無い場合は、登録をすることができます。

通常のキーボードのように1文字ずつタップして最後にスペースを押し、”Press to add  [単語]”との表示をタップして登録します。

app_prod_writingpad_4.jpg

入力したテキストは自動的にShareWriterに保存されます。

また、画面下にある”EMAIL”アイコンをタップすると、メールアプリが起動してメッセージとして送信することができます。

app_prod_writingpad_3.jpg

無料で公開されていることから、デモとしての意味合いが強いアプリかもしれませんが、レスポンスも速く、十分実用的と言えます。

技術的には難しい点があるのかもしれませんが、いつか日本語入力にも対応することを期待したいと思います。

タイトル WritingPad
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 ShapeWriter
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★★