PicStampシャッターボタンしかない iPhone 3G のカメラは、シンプルな上に思いのほかキレイな写真が撮れるので、いろいろな場面で気軽に使うことができます。

PicStamp

撮った写真はメールで送信することができますが、そのままでは寂しいので、すこし手を加えてから送りたい、と思うこともあります。

そんなときに便利なのが、プリクラのように画像にスタンプを押して装飾ができる『PicStamp
icon
』です。

お絵描き系のアプリを使っての画像装飾は”絵心”が必要ですが、スタンプを押すだけですから、だれでも簡単に楽しい写真をつくることができます。

元となる画像は、「写真」アプリの中にある撮影済みのものを使うか、もしくはカメラを起動して新規に撮影することもできます。

画面下にあるスタンプとカラーパレットのメニューから好きなものを選択し、画像に押していきます。

本体をシェイクすることでメニューの表示をオン・オフすることが可能で、メニューの下に隠れた領域にもスタンプを押すことができます。

app_game_picstamp_1.png

スタンプは12種類、カラーは8色用意されています。

画面をタップすればスタンプになり、なぞるようにすると、そのスタンプで線を描きます。

”取り消し”機能はありませんが、消しゴムツールで一定の領域を消去することが可能です。

app_game_picstamp_2.png

出来上がった画像はカメラロールに保存され、「写真」アプリからメールに添付して送信することができます。

保存する際、写真の解像度は 320x480 にスケールダウンされてしまうのが残念ですが。メールに添付する際には、むしろこれくらいの方が良いのかもしれません。

保存は別名で行われるので、オリジナルの画像は影響を受けません。

app_game_picstamp_3.png

そのままではちょっと寂しい写真なども、スタンプを押すだけで楽しい雰囲気になりますね。iPhone のカメラを良く使うひとは活躍が期待できるアプリではないでしょうか?

最近の携帯には標準で搭載されている機能ですが、このようにして後から付け足すことができるのも、iPhone ならではかもしれません。

 

タイトル PicStamp
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Utagoe Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円 レーティング ★★★★☆