Yahoo!地図iPhone 3G, iPod touch にプリインストールされている「マップ」アプリは、マルチタッチの利点を生かした操作性で、始めて触れたときに感動すら覚えた記憶があります。

しかしながら、検索で思った結果が得られなかったり、他のサービスとの連携がないため、必ずしも使い勝手がよいという訳ではありませんでした。

Yahoo!地図

今日取り上げる『Yahoo!地図』は、その辺りを意識してつくられた地図アプリかもしれません。

マルチタッチによる拡大・縮小、GPSによる現在地周辺の地図、マップと衛星写真の切り替えなどの基本機能に加え、天気予報、最寄り駅とその駅からの乗り換え案内、郵便番号による検索など、他のサービスを地図にうまく連動させています。

地図の操作は「マップ」アプリと同じです。地図の切り替え時に一瞬グレーのタイルが表示されることを除けば、ほとんど違和感無く使うことができます。

海外の地図でも、地名を日本語で表示してくれます。[ 左がYahoo!地図、右がマップ・アプリ(Google)]

app_navi_yahoo_6.jpg

衛星写真でのクローズアップでは、「マップ」アプリの方がより拡大ができるようです。

app_navi_yahoo_2.jpg

「マップ」アプリと同様にGPSで現在地を取得、周辺の地図を表示することが可能です。

地図は毎日更新されているそうなので、実際の道路や建物と地図が異なる、ということもなさそうです。

app_navi_yahoo_4.jpg

地図で任意の場所を長押で位置を確定すると、”情報”ボタンで住所、天気予報、最寄り駅を表示します。

最寄り駅を選択すると、目的地があらかじめ設定された”Yahoo!路線情報”が開きます。

app_navi_yahoo_1.jpg

周辺の店やスポットの検索にも対応。「マップ」アプリのピンがドロップする楽しさはありませんが、口コミ情報と連動しているので便利かもしれません。

app_navi_yahoo_5.jpg

ポータルサイトならではの他のサービスと連携が使いやすく、今後「マップ」よりもこちらを使う機会が増えそうです。

タイトル Yahoo!地図
icon
カテゴリ App Store > ナビゲーション
開発 Yahoo! Japan
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★★