MindMakerWikipediaによると、マインドマップとは、

”表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法”

MindMakerのことで、概念の理解や記憶を助けるツールとして注目されています。

今日のアプリ『MindMaker
icon』は、iPhone・iPod touch上で簡単なマインドマップを作るためのアプリケーションです。

正統なマインドマップには表記に様々なルールがありますが、このアプリはそのようなマップを作ることはできません。

あくまで簡単にアイデアをまとめることができるマインドマップ風ツール、という位置づけです。

新規のマップを作ると、グレーのノードが作成されます。これを中心に周囲に関連する概念・キーワードを追加していきます。

画面したのメニューから、”+ (プラス)”を選ぶと新規のノードが追加れます。

app_prod_mindmaker5.jpg

中心の周りのノードは自動的にカラーが決まります。

ノードはドラッグで自由に移動が可能で、”枝”の長さは自動的に調節されます。

app_prod_mindmaker6.jpg

ノードの削除はメニューの”ゴミ箱”アイコンをタップして行います。削除したいノードの下に子や孫がある場合は、下のような警告が表示されます。

app_prod_mindmaker4.jpg

作成したマインドマッップは、ピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大が自由に行えます。

下のように縮小して全体を俯瞰したり、拡大して細部を修正することが可能です。

app_prod_mindmaker1.jpg

軽快に動作し、思考を妨げることなく、マップの作成ができます。マインドマップを勉強したことがない、という方には十分な機能が揃っていると思います。

残念なのは、作成したマップをメールで送ることができない、入力の度にキーボードが英語に戻ってしまう、という 2点です。

今後のアップデートに期待をしたいと思います。

タイトル MindMaker
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Melchior Brislinger
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円 レーティング ★★★★☆