アップルが、iPhone 3G に付属されている”USB 電源アダプタ”をリコールすると発表しました。[ source: USB 電源アダプタ交換プログラム ]

リコールの原因については、次のようなに説明されています。

アップルでは、特定の状況下において Apple 超コンパクト USB
電源アダプタのプラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性があることを確認いたしました。
販売済み製品のごく一部にこの問題が発生したとの報告がありましたが、それによって人体に危害がおよんだという報告は現時点では入っておりません。

【警告】被害を避けるため、iPhone 3G に付属している”USB 電源アダプター”の使用を今すぐ中止し、製品の交換が済むまでは使わないでください。

リコールの対象となるのは、次の国で販売された全てのiPhone 3Gに付属しているものとなります。

となっています。同型の製品を単体で購入した方は、Apple直営店かサポートまでお問いあわせください。

また、以下のような緑色の印がついている場合は、交換の必要はありません。

adapter_recall_2.jpg

改良された製品は10月10日に用意され、直営店での交換、もしくはWebで”交換プログラム”に申し込む(既に受付を開始)ことになります。

交換プログラムの詳細は、以下のサイトで確認してください。

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム