newtonicaパズル、アクション、定番ゲームの移植など、App Storeのゲームカテゴリには日々新しいアプリが追加され、すでにかなり幅広いラインナップが揃っています。

newtonica

作品のクオリティも様々で、ゲームメーカーによる非常に凝ったアプリもあれば、まったく頂けない画面デザインのものまで、まさに玉石混交といった状態でもあります。

その中でも、今日紹介する『newtonica
icon』は、クオリティの高さはもちろんのこと、App Store に”クールなゲーム”というジャンルを追加してくれる、新しいタイプのアプリです。

デザイン、操作性、そしてとくにBGMがカッコよく、”おとながプレイしていても様になる”ゲームかもしれません。

ゲームの目的は、指で画面をフリックして中央に2色に色分けされた球体を回転、つぎつぎと降ってくる物体を同色の領域に着地させてる、というものです。

ゲームのスタート画面にもデザインへのこだわりが感じられます。

app_game_newtonica_1.jpg

落ちてくる物体の色に合わせて、2色に色分けされた球体を回転させます。球体の表面に物体の”影”が現れるので、それを目安に位置を合わせていきます。

画面をフリックすると、球体に触れているいるかのような、スムーズで軽快な動きをします。

app_game_newtonica_2.jpg

画面に触れている間は表面に星が描かれ、クールな雰囲気を演出します。

app_game_newtonica_3.jpg

カラーがマッチしないと、表面にクラッシュします。

失敗すると、画面右うえのバーが減り、成功すると増えていきます。バーがすべて埋まるとレベルがアップし、徐々に難易度が上がっています。

app_game_newtonica_4.jpg

失敗を連続し、バーが完全になくなると、ゲームオーバーとなります。ゲームオーバーのアニメーションもキレイですね。

app_game_newtonica_5.jpg

一瞬で理解できるルールと、直感的なコントロールで、普段ゲームをあまりしないひとでも楽しめるアプリです。

しかも、レベルが上がるにつれて、技術を磨かないとクリアするのが難しくなっていくので、ゲーム好きの方でもで手応えを感じると思います。

個人的にはミュージックがお気に入りで、モノラルのiPhone 3G スピーカーではなく、ステレオで聞けるヘッドフォンを使ってプレイしています。

作品のクオリティの高さと、クールなイメージで、App Store のランキングでリリース直後に1位を獲得したのもうなずけます。今後もこの『newtonica』のような、クールなアプリが増えてくることを期待したいですね。

 

タイトル newtonica
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Fieldsystem Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円 レーティング ★★★★★