3Dグラフィクスを駆使したアクションアドベンチャー「Kroll」 – 今日のアプリ第258回

Kroll6月にサンフランシスコで開かれたWWDCの基調講演では、iPhone SDKの魅力を伝えるアプリが多数紹介されました。

Kroll今日紹介する『 Kroll
iconicon
』は、それらデモの最後を飾り、リリースが待たれていたアクションアドベンチャーゲームです。

スペインのDigital Legends が開発し、コンソールゲーム機の映像と見間違うほどの3Dグラフィックスと、リアルな動きで、iPhoneのゲーム機としてのポテンシャルを再認識させられる作品といっても過言ではありません。

武器を手に様々な敵を倒しつつ、横にスクロールしながら進んでいきます。

3つ用意されたチャプターには、それぞれ”ボスキャラ”が最後に待ち構えています。

ゲームのイントロ、説明の画面。ページをめくるグラフィクスの質感のよく、否が応でもゲームへの期待が高まります。

app_game_kroll3.jpg

中央のキャラクターを、画面の左右に配置された6つのボタンで操作します。上段が強力な”Heavy Attack”、中段が素早く攻撃できる”Fask Attack”、下段の矢印で移動ができます。

app_game_kroll4.jpg

チャプターの途中には、”ミニボスキャラ”が待ち構えているので、それぞれの攻撃パターンを読んで戦う必要があります。

app_game_kroll2.jpg

ボスキャラの登場。それまでの攻撃とはコントロールが異なり、所々で表示される”どくろマーク”を素早く正確にタップしていきます。

app_game_kroll1.jpg

チャプター1を終えた時点では、プレイしていると次第に単調になってくるような印象をもちました。チャプターを進むにつれて、面白みが増すのかもしれませんが。

いずれにせよ、3DグラフィックスとBGMのクオリティが非常に高く、App Storeを代表するアプリになりそうな作品です。

タイトル Kroll
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Digital Legends Entertainment
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 900 円 レーティング ★★★★☆