iPhone・iPod touch を電子辞書にする 「ウィズダム英和・和英辞典」 – 今日のアプリ第229回

ウィズダム英和・和英辞典App Store には日々新しいアプリが追加され、非常に賑わいを見せています。

評価の高いものや話題となったもの(とくに無料のアプリ)をインストールしていると、あっという間にホーム画面のアイコン数が膨れ上がってしまうものです。

ウィズダム英和・和英辞典

iTunesのランキングは目まぐるしく順位変わっていますが、最終的には、飽きのこないゲーム、よく使う実用的なアプリ、が残っていくのではないでしょうか?

今日のアプリ『ウィズダム英和・和英辞書』は、その実用性から、おそらくランキングに留まり続けるアプリのひとつに違いありません。

111MBと収録データが多いことによるトラブルなどで、App Store で買えない状態が続いていましたが、問題をクリアし再度販売を開始しています。


特徴をまとめると、 

  • 三省堂「ウィズダム英和辞典」約90,000項目
  • 三省堂「ウィズダム和英辞典」約88,000項目
  • 単語・イディオム約9,000語のネイティブによる発音
  • タテ・ヨコの表示に対応
  • 単語の入力途中での候補表示

となっています。

 

英和と和英がセットになっていますが、2つの辞書を切り替える必要はありません。英語を入力すれば英和に、日本語を入力すれば和英に自動的に切り替わります。

調べたい単語の入力を始めると、候補がリストアップされ、絞り込まれていきます。多くても4,5文字入力すれば目的の単語が候補に出てきます。

app_ref_wisdom_1.jpg

調べたい単語を見つけたら、右下のボタンで候補リストを隠し、表示領域を確保することが出来ます。再度ボタンをタップすると候補リストが表示されます。

app_ref_wisdom_2.jpg

本体を傾けるとヨコの表示に切り替わります。傾ける方向で、候補リストを画面右側(下の例)または左側に表示することが可能です。


app_ref_wisdom_3.jpg

内容はピンチアウト、またはダブルタップで拡大することができます。ヨコ表示で候補リストを隠した状態では、デフォルトで字が大きく表示されるので見やすくなります。


app_ref_wisdom_4.jpg

日本語入力すると英訳を表示します。


app_ref_wisdom_5.jpg

定評のある三省堂の辞書データを使っているので、内容に信頼性があり、かつ読みやすく出来ています。オンラインの辞書が使いにくいと感じていつ方にはオススメです。

日常・ビジネスで単語を調べる程度なら問題ありませんが、英語で文章を書いたり、翻訳をするような場合には、登録数・用例などが足りないと感じるかもしれません。

App Store の中では他に比べて高額なアプリですが、実用的であること、同タイトルの書籍版や電子辞書を別に購入することを考えれば、割安なのではないでしょうか?

サイズが大きいため、インストールはiTunes経由で行うことが推奨されています。iTunes にある解説に従って、インストールをするようにしてください。

 

タイトル ウィズダム英和・和英辞典icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 MONOKAKIDO Co. Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 2,800 円 レーティング ★★★★★