FLOverload暑い日が続いているので、”少しでも涼しげなアプリ”、ということで、今日は『FLOverload』という、水道管を並べて水を流すパズルを紹介します。

FLOverload

水は画面左から流れるので、水道管のピースをつないで右側の出口で流れるようにします。

水圧がかかっている(?)設定なので、水は上に向かった水道管でも問題なく流れていきます。上下は気にせずに、右側の出口まで水道管をつなぎましょう。

パズルは25のレベルが用意され、パズルをクリアするたびにレベルが上がっていきます。

最初の数面は簡単ですが、徐々に障害物が多くなったり、水の流れが速くなるなど、難易度が上がっていきます。

パズルを開始時は、ピースが全て”?”と表示され、タップするまでどのタイプの水道管か分らないようになっています。

どこに障害物が隠れているか分らないので、まずは適当に””をめくっていくところからはじめます。実際にプレイしている動画を見て頂くと分りやすいと思います。

ピースの移動は2枚のピースの場所を交換して行います。

いずれかのピースをタップすると、右上の「To Swap」に表示されます。次にそのピースをおきたい場所をタップします。

水道管をつなぎ終えたら、iPhone・iPod touch の本体を振って水を流します。

app_game_flo_4.jpg

パズルのレベルは25用意されています。デフォルトではレベル1からスタートしてクリアするごとにレベルアップしていきますが、”Level Select”で自由に選ぶことも可能です。

app_game_flo_2.jpg

順調にレベルアップしていたところ、つまずいたのが「レベル9」。どうみても無理な気がしますが、全てのパズルは必ず解けるようになっているそうです。

app_game_flo_3.jpg

つなぎ終えた水道管を水が勢いよく流れるのを見ていると、なんともいえない達成感・爽快感が得られます。

デザインがよく、レベルの設定も良く考えられていると思います。価格・内容のバランスの取れたアプリではないでしょうか?

 

タイトル FLOverload icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 DS Media Lab
対応機種 iPhone / iPod touch
価格 230 円 レーティング ★★★★★