【レビュー】iPhone 3G を iMac風にするアルミ製スタンド 『iClooly (あいくるぅりー)』

iclool3g_7.jpgロックリッジサウンドジャパンより、”iPod touch をiMac風にするスタンド”として人気を集めた『iClooly (あいくるぅりー)』のiPhone 3G 版が発売されました。

iPod touch版のレビューを掲載した縁で、今回ロックリッジサウンドジャパン様より提供頂いたので、使用感などをレビューしたいと思います。(最後にモニタープレゼントがあります)

iPod touch版『iClooly』と同様、パッケージからスタンド本体までデザインがよく、細部まで丁寧に造りこまれている、というのが第一印象です。

本体は高級感のある梨地のアルミ製。iPhone 3G が収まる部分は樹脂でできています。

iPhone 3G ジャストサイズで、すっぽりとスタンドにはまります。スタンドに装着すると、iPhoneがまさに”小さなiMac”のように見えます。

iclool3g_9.jpgスタンドは90°回転し、タテ・ヨコのどちらでも使うことができ、Webブラウジングやメールなどはタテ向きで、ビデオや写真の視聴はヨコ向きで、といった使い分けができます。


iclool3g_8.jpgApple純正のDockはスタンドとしても使えますが、ヨコ向きには対応しておらず、動画を見るときははずす必要がありました。

iClooly は、Webブラウジングやメールなどはタテ向き、ビデオや写真の視聴はヨコ向き、とどちらでも使えるので便利ではないでしょうか。

iPhone 3G をスタンドから取り出す際は背面にあるボタンを押します。

iclool3g_5.jpgiPhone 3G を収める部分は、画面が見やすいように角度(微調整可)がついています。

側面にはDockコネクタを挿すための穴が開いており、スピーカーやマイクを妨げないよう、大きめにとってあるようです。

iclool3g_6.jpg反対側の側面にはイヤホンジャック用の穴があります。開口部のエッジも美しく丁寧な仕上がりです。

スリープ・ボリューム用にはほぼ突起の無いボタンが用意されています。バイブ用のスイッチはスタンドに装着した状態でアクセスすることができません。

iclool3g_3.jpg”カド”の部分をアップで撮ってみました。キレイな曲線やエッジがお分かり頂けると思います。

iclool3g_4.jpg

 

まとめ

Apple 純正にも負けない程の美しい仕上がりで、スタンドとしてだけでなく、インテリアとしても使えそうです。iMacをお持ちの方は、並べてみると楽しいかもしれません。

本体自体がアルミで軽いため、はじめは画面操作で強く押すとグラつくことがありました(使っていると慣れますが)。

デザインがイマイチなアクセサリが多い中、iClooly はそれらとは一線を画していると思います。今後もiCloolyのようなアクセサリの発売に期待したいと思います。

商品名: 『ROCKRIGESOUND iPhohe3G用アルミスタンド iClooly[あいくるぅりー] RSJ-IPCR02
メーカー: ロックリッジサウンドジャパン
価格: 4,980円
レーティング: ★★★★★

iClooly(あいくるぅりー)for iPhone 3G』をプレゼント(締切りました)

ロックリッジサウンドジャパン様のご好意により、「iPhone・iPod touch ラボ」読者様用に、iClooly(iPhone 3G 専用)を1台モニタープレゼントすることになりました。

応募条件: 当選した方には、商品到着後10日以内に簡単なレポートを、メール(ブログをお持ちの場合はブログ上でも可)提出して頂きます。応募は一人1回とします。

応募方法: このエントリに、”モニタープレゼントに応募します”、とのコメントおよびメールアドレスを書き込んでください。

抽選: 厳正なる抽選の上、当選者にメールでご連絡します。

締切: 2008年8月4日 24時 (締切りました

  • コメントは承認制のため、公開されるまで時間がかかる場合があります。
  • 書き込んだメールアドレスは公開されません。また、メールアドレスは今回のプレゼント以外の目的には使用しません。
  • 当選者の住所・氏名・電話番号のみ、商品を発送するロックリジサウンド様へ連絡します。他の応募者の情報はこれに含まれません。