soroban

iPhone 2.0」(iPhone 3G に搭載されるファームウェア)Blog Itでは、本体を横にすると計算機が関数電卓に切り替わる、という新しい機能が付いています。

何でも便利になるのはいいことですが、たまにアナログの世界に戻ってみると、思いがけず癒しを発見したりするものです。

今日のアプリ『soroban』は、その名のとおり、iPhone・iPod touch 上でそろばんをシュミレートしたアプリです。

そろばんと同様に、iPhone・iPod touch を傾けて珠(たま)を寄せてから、計算を始めます。珠をタップすると空いている方に向かって移動します。

app_util_soroban_1.JPG

また、本体を揺らすと上の様に珠が乱れたりする機能もありなかなかリアルです。しかしながら、現在のバージョンでは珠の動きがあまり速くなく、本物のそろばんの方が使い易そうです。

目のつけどころが面白いなと思っていたところ、以前紹介したアイデアがすばらしい『おみくじ』と同じ方による作品でした。(開発者:kako氏のサイト

残念ながら、『App Store』での配布は予定していないようです。変に実用的なものより、このようなアプリこそ、つい買ってしまいそう、だと思うのですが。

 

タイトル: soroban
ジャンル: Utility
タイプ: Native アプリ

ソース:  http://www.ipod-repository.net/ (sourceに追加)