BOMBERMAN TOUCH

BOMBERMAN TOUCH』は、数々のヒットを生み出してきたハドソンの名作、「ボンバーマン」シリーズの最新作となります。BOMBERMAN TOUCH

ハドソンは、「App Store」のリリースにむけて、このほかにも、『AQUA FOREST』、『SUDOKU』をといったタイトルを用意しましたが、やはりこの『BOMBERMAN TOUCH』が主役と見てまちがいないでしょう。

実際、7月11日の『App Store』のオープン以来、有料アプリのトップを維持しており、人気の高さが伺えます。 

ボンバーマンというゲームそのものについてはあえて説明する必要はないと思います。動画を見て頂ければ、グラフィックからBGMまで、コンソールゲーム並みの完成度なのが分かると思います。

 【iPhone・iPod touch用 リンク

一見オーソドックスにもみえる『BOMBERMAN TOUCH』ですが、斬新なのはその操作性です。

単なる移植でありがちな、”タッチパネル上に十字ボタンを描く”、という方法は採用せず、上下左右に”フリック(指を滑らせる)”することで十字ボタンの代わりをしています。

この操作が以外に使いやすく、すぐに慣れることができました。今後のコンソールゲームからの移植は、この操作方法が標準になるかもしれません。

以前ボンバーマンで遊んでいたひとだけでなく、ゲームのコントローラに不慣れなひとでも楽しめると思います。

 

タイトル: BOMBERMAN TOUCH icon
開発: Hudson

ジャンル: Game
対応機種: iPhone / iPod touch
配布: App Store
価格: 900円