iPhone Video Recorder来月発売が予定されている「iPhone 3G」にはGPSが搭載され、撮影した写真にジオタグ(経緯度の情報)を付加することができます。

時系列で整理・検索していた写真にロケーションという軸を追加する素晴しい機能ですが、実際に使ってみないとその利点をイメージすることは難しいかもしれません。

今日のアプリ『Photo Finder』は、ジオタタグを利用し、地図からその場所で撮影された写真を探すことができるWebアプリです。


app_media_photofinder_1.png

位置情報と写真を組み合わせた共有サービス、「Panoramio」で公開されている写真を、Google Map のインターフェイスでみることができます。

銀座周辺の地図を表示すると、アップルストアの写真を確認することができました。

app_media_photofinder_2.JPG

富士山の周辺。ポピュラーなスポットには写真が数多く登録されています。

app_media_photofinder_3.JPG

クパティーノのアップル本社付近。

app_media_photofinder_4.JPG

行ってみたい場所、思い出のある土地など、写真があるか探してみると結構楽しめるのではないでしょうか?

 

タイトル: Photo Finder
ジャンル: Media
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://photofinder.speedymarks.com/