Web上で再生した動画・音楽をダウンロードできてしまう「MyMedia」 – 今日のアプリ第157回

MyMediaYouTube」 の動画を iPhone・iPod touch で直接ダウンロードできる『MxTube』は、その強力さ故にリリースされた際に衝撃を受けたのを覚えています。(第116回 を参照)

今日のアプリ『MyMedia』は、使い方によっては MxTube を上回るかもしれない、動画・音楽をダウンロードするためにNativeアプリです。

MxTube は YouTube の動画のみをダウンロードできましたが、『MyMedia』 は Safari で再生した動画や音楽のファイルまでもダウンロードすることができます。

MyMedia』をインストールした状態で、Safari から動画・音楽を再生すると、その情報が『MyMedia』内に保存されます。例として、以下のページから「iPhone. A Guided Tour」を再生してみます。

app_media_mymedia_1.JPG

再生が始まったら Safari をいったん閉じて『MyMedia』を起動します。(再生したい動画が複数ある場合は連続して再生しても可)


app_media_mymedia_2.JPG

画面下のメニューから、”Download”を選択すると、先ほど再生したファイルの情報が表示されるので、ダウンロードしたい場合はタップします。


app_media_mymedia_3.JPG

保存するためにファイル名を指定します。スペースや特殊な記号は受けつけないので注意します。


app_media_mymedia_4.JPG

ダウンロードが始まり、進捗が表示されます。ダウンロード終了後はメニューの”Video”から再生できるようになります。

MyMedia』のさらに強力な点は、Safariで再生した音楽もダウンロードできてしまうところです。第77回で紹介した『SeeqPod』と組み合わせるとネット上のmp3ファイルを簡単にダウンロード可能になります。(勧めている訳ではありません)

app_media_mymedia_5.JPG

曲を検索して再生後、『MyMedia』からダウンロードすることができました。

app_media_mymedia_6.JPG

内部的にはおそらく、メディアを再生した際のキャッシュを保存し、その情報をもとにダウンロードを行っているようです。YouTubeアプリで再生した動画も、同様にダウンロードすることができます。

ベータバージョンではありますが、特に問題なく使用できました。さらなる機能の追加を予定しているようで、今後が楽しみなアプリケーションです。

 

タイトル: MyMedia
ジャンル: Media
タイプ: Nativeアプリ
(要Jailbreak)
ソース: ipodtouched.net/repo.xml