Twitter Alert今日のアプリ『Twitter Alerts』は、キーワードを指定しておくと、”みんなのつぶやき”にそのキーワードが含まれた更新があった場合に、メールで通知してくれるサービスです。

特定のトピックについてのアップデートを逃したくない場合、などに便利かもしれません。

サービスを利用するには、「メールアドレス」「Twitter のユーザー名」「Twitter のパスワード」でユーザー登録をします。

app_util_twitaleart_1.JPG

Twitter のユーザー名・パスワードでログインします。

app_util_twitalert_2.JPG

キーワードとAlertを送信するメールアドレスを指定します。キーワードが複数ある場合はコンマで区切ります。

app_util_twitalert_3.JPG

キーワードを含むアップデートがあった場合にメールが届きます。

app_util_twitalert_5.jpg

キーワードのチェックは15分間隔としていますが、簡単にテストしてみたところ、メールの送信は30分以上かかりました。リアルタイムで情報が必要な場合には問題かもしれません。また、残念ながらキーワードは日本語に対応していないようです。

制限がいろいろとありますが、用途によっては便利なサービスではないでしょうか?

 

タイトル: Twitter Alert
ジャンル: Util
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://podcaster.fm/twitteralerts/