アンケートユーザインターフェイスやOSを共有し機能が似通ったPhone と iPod touch は兄弟に例えることができます。

米国では、「iPhone = 兄 が先行して発売され、電話・カメラ・スピーカー等が省かれた 「iPod touch = 弟」 が後から登場しました。

しかしながら日本では、先に弟のiPod touch が発売され、兄貴分の iPhone は未だ発売時期が発表されていません。そのため、iPod touch について、”興味はあるけど、 iPhone が出るまで待つ”、という話をよく耳にします。既に iPod touch ユーザになっている方は、iPhone についてどう考えているでしょうか?

そこで、現在 iPod touch を所有している人は iPhone が日本で発売されたときどうするのか、について調べてみることにしました。

質問 『iPod touch ユーザ限定のアンケートです。iPhone が発売された場合、あなたはどうしますか?』

でアンケートを行いました。

期間:2008年5月3日~5月16日
参加者: 551
方式:単数回答


poll_16.png

選択肢は4つ用意しましたが、比較的均等に分かれる結果となりました。

最も多かったのが、「iPhone は買わずに、iPod touch を使う」という回答で、事前に予想できた結果です。しかしながら、ほぼ同数の方が、「iPhone を購入し、iPod touch と両方使う」と答えています。

また、「iPhone を購入する」という回答を合わせると48%になり、「買わない、まだ分からない」と答えた人が52%となります。

iPhone には、日本の携帯では常識となっているお財布携帯・GPS・ワンセグなどの機能がないため、実は「iPod touch x 日本の携帯」というコンビネーションが最適なのかもしれません。機能云々でなく、欲しくなってしまうのが Apple 製品の凄いところなのですが。

今回もアンケートにご協力頂き、ありがとうございました。第17回は、

『iPhone・iPod touch ユーザの方に質問です。あなたの年齢と性別をおしえてください』

で回答を募集しています。回答以外のデータは収集していませんのでプレイバシーは守られますので、安心してご参加ください。