review_crystal_air_1.png

パワーサポート社のハードケース『クリスタル Air ジャケット』のパッケージには、次のような説明が書かれています。

iPod touch の外観を損なわないことを最優先に考えた背面用クリスタルジャケットです。装着していることを感じさせないほど極限まで薄くしているため、今まで iPod touch をそのままお使いの方にもおすすめです。

iPod touch はケースに入れずに使う「そのまま派」なのですが、外観を損なわないとのことなので購入。試してみましたのでレポートします。

iPod touch 購入当初はシリコンケースを使っていましたが、

  • せっかくの iPod touch のデザインが生かされない
  • 重くなる
  • スワイプ等の操作時でフチに指が当たって使いにくい

などの理由で「そのまま派」になった経緯があります。

結論から言ってしまうと、『クリスタル Air ジャケット』はこれらの難点を全てクリアーした製品でした。

 

付けていることを忘れるほどの薄さ・軽さ

review_crystal_air_2.png

厚さ0.7mmの非常に軽くて薄いポリカーボーネート製で、キズの付き易い鏡面部分(背面)をカバーします。iPod touch にピッタリのサイズで、装着する際に8つの小さなツメが本体に、「パチッ」と気持ちよくはまってくれます。落としたりでもしない限り自然に外れることはなさそうです。

review_crystal_air_3.png

Made in Japan なだけあり細部までキレイに仕上げられています。ボタン及びドックコネクタ・ヘッドフォン用の開口部は、サイズ・形状ともに iPod touch にジャストフィットします。

 

iPod touch のデザインそのまま

review_crystal_air_8.png

写真(上)のように、ほとんど装着していのが分からないほどピッタリとはまります。この状態で手に取っても、ほとんどの人がケースが付いていることに気がつかないのではないでしょうか?

review_crystal_air_7.png

少しスモークがかかったようになりますが、キズから iPod touch を守りつつ、鏡面の美しさもそのまま楽しめます。(しばらくの間カバー無しで使っていたので、既に沢山キズがついていますが)

 

お値段以上に充実した付属品

review_crystal_air_4.png

カバーは背面のみなので、液晶面を保護するシートが2種類付属します。

  1. クリスタルフィルム: 透過性の高い光沢仕様
  2. アンチグレアフィルム: 映り込み防止のさらさら仕様

両フィルム共適度なコシがあり、貼り付ける際に気泡を押し出してくれるので失敗が少ないと思います。個人的には、液晶のクッキリ感が無くなるものの、指紋がほとんど残らならず手触りのよいアンチグレアフィルムの方が気に入りました。

review_crystal_air_5.pngおまけ(?)として、ドックコネクターカバーが付属します。充電の度にはずすのが面倒で使っていませんが、Dockコネクターの防塵・保護をしたい方には役立つかもしれません。

 

まとめ

日本製の製品クオリティと、iPod touch のデザインを損なわない設計で買ってよかった思いました。実売2,000円以下という価格で、通常1,000円程度する液晶保護フィルムが付属するのでお買い得もあり満足しました。

 

商品名: 『クリスタル Air ジャケット for iPod touch (クリアブラック)
メーカー: 株式会社パワーサポート
価格: 1,980円