Googleグーグルが、iPhone・iPod touch に最適化されたサイトを5月27日付けでリリースした、と発表しました。(リリースノート

モバイル版と共通のUI(ユーザ・インターフェイス)とは異なり、iPhone・iPod touch 専用のデザインで非常に使いやすくなっています。


new_google_2.JPG

以下、Google 日本ブログから抜粋。

アップル社の iPod touch / iPhone に最適化された各種 Google サービスが、日本語でご利用いただけるようになりました。iPod touch に搭載された Safari ブラウザの特長 (タッチスクリーン、デスクトップ向けブラウザ並の高機能 ) が最大限に活用されたインターフェースになっていて、より快適に Google サービスをお使いいただけます。(中略)

日本の携帯で一般的な、「カーソルキー+決定ボタン」を使ったウェブブラウジングとは違った、近未来的な操作性を是非お試しください。

http://google.jp」でのアクセスを推奨していますが、iPod touch のブックマークにデフォルトで登録されている「http://www.google.co.jp/m」をそのまま使用することができます。

英語版サイトでは今年の初め頃にリニューアルされていたので、5ヶ月以上経ってからの日本語版のリリースとなりました。

この刷新されたUI実際には2日ほど前にリリースされており、インターフェイスの変更にお気付きのユーザも多かったのではないでしょうか。

まだお試しでないかたは是非アクセスしてみてください。