アンケートiPhoneの発表が昨年の6月。9月にはプラットフォームを共有するiPod touchが追加され、現在は以下の6つのモデルが市場に存在しています。

そこで、これらのモデルがどのような割合で売れているのか、を調べるアンケートを行いました。

質問:『あなたが使っているiPhone・iPod touchのモデルを教えてください

期間:2008年4月4日~4月18日
参加者: 813
方式:単数回答

poll_14.png

結果を見ると、ほぼ同数であるものの、iPod touch 16GBが最も多く、次が同8GBとなっています。両者には1万円以上の価格差がありますが、8GBでは足りないと思う人が多いということでしょうか?

iPod touch 32GBモデルは、2月に発売されたばかりにしては健闘しているようです。高額なモデルがこれだけ売れているということは、やはりユーザーは容量を重視する傾向にあるようです。

iPhoneは日本で発売されていませんが、国内でも電話機能無しで使っている人がいること、海外からの本サイトへのアクセスが一定数あること、などから選択肢の中に加えました。

iPhoneでも大容量タイプに人気があるようです。加えて、本サイトの訪問者の約5%がiPhoneユーザであることも判明しました。

 

今回も沢山のご回答ありがとうございました!現在は、

iPhoneが日本で発売されても、「この機能が無いと買わない」、と思う機能はありますか?

でアンケートを行っています。ご協力、宜しくお願い致します。