オフラインで遊べるパズル「Lights Off」~今日のアプリ第131回

Lights Off今日のアプリ「Lights Off」は、5×5のLights(ライト)を消していくというパズルゲームです。

クラッシクなパズルで、既にiPhone・ipod touch用にもいくつかのバリエーションが存在します。思えば『今日のアプリ』連載の第一回もNativeアプリ版の「Lights Off」でした。

ゲームそのものは以前紹介したものと変わりませんが、このアプリの最大の特徴はWebアプリにも関わらず、”Wi-Fiの無い環境でも動く”という点です。

オンラインの状態アプリにアクセスしブックマークを作っておくと、ブラウザのキャッシュに残った情報だけで動作し、Wi-Fiの無い場所でも遊ぶことができます。(キャッシュの内容は電源を切るとクリアされるようです。ご注意を)

いづれかのライトを押すと、ON/OFFが反転します。同時に上下左右のライトも反転するので、それを考慮しつつプレイ。全てのライトがOFFになるとクリアとなります。

電車内など、ちょっと時間があまったときに遊ぶのにちょうどよいゲームではないでしょうか?

 

タイトル: Lights Off
ジャンル: パズル
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://www.powapps.com/lightsoff/

 

簡単そうにみえて以外に手強いこともあります。

app_game_lightsoff_1.png