Capture今日紹介するアプリ『Capture』は、スクリーンショットを簡単に撮ることができるアプリです。

iPhone・iPod touchの画面をブログに載せたいとき、ウェブページをちょっとメモして置きたいとき、「マップ」アプリで目的の地図を保存しておきたいとき、などに役に立つツールです。

iPhone・iPod touchで使える”キャプチャ・ツール”では、『ScreenShot』というアプリが以前から存在しますが、最近のファームウェアではシステムを不安定にすることが多く、あまり使えない状態でした。

このアプリ『Capture』はv1.1.3以降で安定して動作しているようなので、キャプチャ・ツールをお探しの方は、試す価値があると思います。

キャプチャした画面は.JPGフォーマットで、「写真」アプリ内の、「カメラロール」というアルバムに保存されます。これはiPhoneで写真を撮った際の保存先として使われるもので、iPod touchには存在しません。そのため事前準備として、

アプリ名: TouchRoll
ソース:http://repo.ispazio.net

をインストールしておきます。これで「カメラロール」が作成されます。

『Capture』を起動すると、次のような画面が表示されます。中央の”Launch Capture”をタップします。

app_util_capture_1.png

”Snap”,”Exit”と書かれた、次のような自由に移動可能なフローティング・バーが現れます。

app_util_capture_5.pngキャプチャしたい画面で、”Snap”を押します。画像は「写真」アプリ内の「カメラロール」に保存されます。

app_util_capture_6.png 「カメラロール」内では、キャプチャした画像を写真と同じように、閲覧、メール送付、削除などが行えます。

app_util_capture_4.png

全てGUIで行えるので、使いやすいツールだと思います。是非お試しください。

 

タイトル: Capture
ジャンル: Utility
タイプ: Nativeアプリ
(要Jailbreak。InstallerのUtilitiesカテゴリ配下)

質問・不明な点などはフォーラムへお願いします。

 

Pocket
LINEで送る

25 replies to this post
  1. 1.1.2の環境ですが、カメラロールの中にキャプチャーしたファイルが入らないっす。

  2. でもこれ、、キャプチャした画像をメールで送ると
    画像が伸びちゃいます。。
    どうしたものかと(^^;

  3. 追記
    1.1.2の環境でスケジュールの編集ができなくなりました。
    CaptureとTouchRollを削除したところ、スケジュールの編集が可能になりました。
    1.1.3以上推奨アプリですかね・・・

  4. >>パセリさん
    Installerの下のSourcesを選択
    上のEditを選択しAddで、Add Sourceがポップアップするので
    そこにレポジトリのURLを入力すると追加できますよ。

  5. インストーラーからインストールしたのですが、キャプチャ(SNAP)をくりっくしても写真アプリ内にカメラロールがでてきません、
    不意具合でしょうか?

  6. やはり僕のもカメラロールのカテゴリが作成できませんでした。 1.1.4ではダメなのかなぁ〜

  7. こんにちは。
    このキャプチャは便利ですね。
    ScreenShotは利用できなくなったので、今後便利に使えそうです。

  8. 1.1.4で使ってますがこれは使えますね。
    ScreenShot よ ご苦労さんでした って感じ。

  9. >>rakugayaさん、パセリさん
    カメラロールはTouchRollというアプリをインストールすれば出て来ますよ。

  10. Rakugayaさんありがとうございました! うまくカメラロールが作成出来ました〜今度からはきちと把握してからインストールします〜

  11. どうしてもカメラロール作れませんorz
    ソースインストールしたんですが…
    touchrollというアプリも見つかりません

  12. >どうしてもカメラロール作れませんorz
    >ソースインストールしたんですが…
    >touchrollというアプリも見つかりません
       ↓
    [Install]→[Tweaks]→[TouchRoll]
    ユウキさんOKですか!?

  13. すみません。
    これらは出来たんですけど、キャプチャーした画像は
    メール以外に WindowsXp PCの方にドラッグ&ドロップにて
    移動させるやり方がしたいのですが、
    手順などわかる方お願いします。

  14. 複数?のアプリがあるのかは知りませんけども
    とりあえずは自己解決しました。
    WinSCP? TouchExplorerなどが
    必要でレポジトリのURLを入力とか何とかで
    無事にtouchの中身が覗け、撮った画像も
    PCに保存ができました。
    ほかのアプリってあるのかな?

  15. インストしたのですが、
    アプリが、表示されません。
    どうしたら、良いですか。
    fw1.1.4です。

  16. 私も1.1.4です。
    カメラロールが作成されたのは確認できました。
    しかしcaptureが見つかりません・・・。
    jail breakはしてあると思います。
    便利そうなツールなので是非使いたいです。よろしくお願いします。

  17. Utillitiesにありました!!単なる見落としでした。
    申し訳ありません。
    ありがとうございます!

  18. カメラロール内の画像をゴミ箱へ移しても、削除できません。
    どうしてでしょうか。宜しくお願いします。1.1.3です。

  19. >kei
    私も削除出来ませんでした。
    再jailbreakしたところ、削除可能になりましたよ。
    参考になるか…。

Leave a Reply

最新エントリー

最新レビュー