Block2Lock『箱入り娘』というパズルをご存知でしょうか?

「母親」「父親」「娘」などと書かれた大きさの異なるブロックを移動し、最終的に娘を”箱”から出すというパズルです。(Wikipediaの解説

世界各地でいろいろなバリエーションがあるようですが、ブロックを家族に見立て、”箱入り娘”と名付けたアイデアはなかなか秀逸です。

今日のアプリ『Block2Lock』は「箱入り娘」とよく似たパズルで、長さの異なるブロックを動かし、青いブロックを外に出すとクリアとなります。

ブロックは長辺方向にのみ動かすことができ、移動可能なブロックには矢印が表示され分かりやすくなっています。

400種類のレベルがあり、クリアするごとに徐々に難易度が上がっていきます。

適当に動かしていてもなかなかクリアすることは出来ません。じっくり考えて先を読むことが要求されるパズルです。

 

タイトル: Block2Lock
ジャンル: パズル
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://www.sarkscape.com/games/iphone/block2lock/

 

レベル1を始めたところ。青いブロックを右側にあるゲートから外に出すのが目標です。

app_game_block_1.png

ここまでくるとクリア目前です。

aoo_game_block_2.png