Rubic's Cube今日のアプリ『Rubik’s Cube』は、あの懐かしい「ルービックキューブ」が楽しめるWebアプリです。

誕生してから今年で30年になりますが、80年頃の大ブームの後も、何年かごとに小さなブームがやってきたり、難易度が高い4x4x4など様々なバリエーションが登場したりと、話題をいろいろ提供してくれています。

最近でもスタンフォード大研究助手が、”キューブがどんな状態でも、必ず25手以内で完成できる”、と証明してニュースになるなど、今でも人々の関心は高いようです。

Rubik’s Cube』はWebアプリながらも、回転のアニメーションがきれいでプレイしやすくなっています。

”自力で6面完成できるとIQが130”という都市伝説(?)がありましたが、私はせいぜい1面、運がよくて2面がやっとでした(汗)。

 

タイトル: Rubic’s Cube
ジャンル: パズル
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://www.vagvolgyi.com/rubikscube/

 

画面右上の小さなキューブをクリックして、シャッフルします。

app_game_rubic_1.png

大きな矢印でキューブ全体を回転、小さな矢印で列を回転します。

app_game_rubic_2.png