TVport

平成20年4月(つまり来月)から40歳以上75歳未満の方に対し、特定健診・特定保健指導(いわゆるメタボ健診)が義務付けとなります。

私も近頃、深夜のサイト更新作業で夜食が増えたこともあり(言い訳)、お腹周りが非常に気になっています。

このような場合に活躍しそうなのが、体重の管理が出来るアプリ「WeightDate Weight Tracker」です。

計った体重を毎日記録していくと、設定した目標体重との比較をグラフで見ることができます。

体重は一日のなかでも大きく変化するものなので、日々の体重変化によって一喜一憂すると、モチベーションが下がったり、ダイエットを止めてしまう原因にもなります。

このアプリは体重の変化に加えて”移動平均”のラインも表示されるので、直近の体重に固執することなくゴールを目指すことが出来ます。

保存したデータのエクスポート(csv、text形式)にも対応しているので、データをエクセルなどで再利用することも可能です。

4月からのメタボ健診に備え、体重管理に役立ててみてはいかかでしょうか?

 

タイトル: WeightDate Weight Tracker
ジャンル: Utility
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://www.tippytops.net/iphone/weightdate/

 

まずはユーザ登録をします。ログイン画面でメールアドレス、パスワードを入力します。

app_util_weight_4.png

目標体重を設定し、毎日体重を入力していきます。

app_util_weight_2.png

入力したデータはグラフで見ることが出来ます。

app_util_weight_3.png