黎慇by 黎慇

ノートPCと共にiPod touch他を使用するときに便利な商品、「メネガレット(Moenegallet)」を使ってみました。

moenegallet_0.png

メネガレット」は次のような悩みを解消してくれます。

  • AC電源が1つしかない(ホテル等でよくあります)
  • AC電源が机の下などで届きにくく抜き差しが面倒
  • USBポートが足りずAC電源からiPod touch等の充電をしている

それほど頻度は高くありませんが、東京や横浜とかへ出張することがあります。その際のお供が、とっても古い型のVAIO SRX7EPノートパソコンです。ネット・メールとか文書作成とかで使うには十分ですが、だんだんiPod touchにその役割を奪われつつありますが。。。

moenegallet_1.jpgこのノートパソコンに限らず、多くのノートパソコンには小型のACアダプタが付属しています。
moenegallet_2.jpg

電源ケーブルを差し込む口がメガネの形状に似ていることから、このケーブルのことをメガネケーブルなんて呼ぶ人もいたりいなかったり。 

moenegallet_3.jpg

メネガレットはこのACアダプタと電源ケーブルの間に繋ぎ、コンセントを2口追加できる増設タップです。形状を見ただけでおおよその使い方は判ると思いますが、こんな風にACアダプタの付近でコンセントが使えます。

moenegallet_5.jpg

私のノートパソコンの古さのせいか、この他に携帯電話やマウスなどを繋ぐと充電圧不足となるようで、充電してるのにiPod touchの電池残量少となっていました。

コンセントに余裕がある場合でも手元にAC電源があると、充電しながらのiPod touch等の操作しやすくなり、なかなか便利なアクセサリーです。

 

商品名: 『MNG11 メネガレット
本体寸法: 55×37.3×12.5(mm)
重さ: 約23g
メーカー: 株式会社ムーンズ
価格: オープン