GeoMapLookup

今日のアプリ「GeoMapLookup」は、IPアドレス・ドメイン名から住所を割り出して”マップ”アプリでその場所を表示する、というWebアプリです。

IPアドレスとドメインから必ず住所が特定できるわけではありませんが、なかなか面白い試みではないでしょうか?


PC版では同じようなサービスが既にいくつも存在するようで、こちらの記事で紹介されています。

このようなサービスがあると、”プライバシーの侵害・個人情報の漏洩”が気になりるところです。しかしながら、プロバイダーを使ってインターネットへ接続している場合、判明したとしてもプロバイダー名・地域までで、住所まで特定されるという心配は要らないようです。

気になるIPアドレス、ドメインがある場合は試してみてはいかかでしょうか?

【注】 iPod touchの場合、地図を表示させるには、”1月のソフトウェアアップデート”が必要です。

タイトル: GeoMapLookup
ジャンル: Util
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://geomaplookup.cinnamonthoughts.org/

IPアドレス、またはドメイン名を入力すると、国名、市町村、緯・経度などが表示されます。
app_util_geo_1.png
“Open in Maps”をクリックすると、緯・経度から地図を表示します。
app_util_geo_2.png